

モンスターハンターF、自分の備忘録

MHF F.1

自分用の備忘録。
自分用の内容ですが、誰かの参考にもなれば幸い。
ちょくちょくと書き足す予定。


・体力飯

温暖 米虫+長寿ジャム(H+50,S+25)

寒冷 スライスサボテン+古代豆(H+50,S+25)

繁殖 古代豆+長寿ジャム(H+50,S+25)


・毒飯

温暖 スパイスワーム+パワーラード(H-50,S+25)

寒冷 古代豆+ドライマーガリン(H-50,D+10)

繁殖 ミックスビーンズ+レッドオイル(H-40,S+25)


・餓狼飯

温暖 シモフリトマト+ブレスワイン(S-50,A+3)

寒冷 シモフリトマト+ドライマーガリン(S-50,D+10)

繁殖 長寿ジャム+オニマツタケ(H-20,S-50)



渓谷ループ交換

・センショク草

緑⇒紫⇒黒⇒白⇒赤⇒青⇒黄⇒緑

・変種袋

発電⇒氷冷⇒発火⇒貯水⇒発電

催眠⇒劇毒⇒強麻痺⇒催眠


センショクは左から確定交換
例)黒を3枚持っているとする時
1>黒→白交換 >> 2>黒→白交換 >> 3>黒→白交換 >> 4>白→赤交換

変種袋は確定交換、しかし確率で交換した袋を更に交換を要求される
例)発電袋を3コ持っているとする時
1>発電→氷冷交換 >> 2>(確率で)氷冷→発火交換要求 (それ以外の時は、発電→氷冷交換要求)


つまりは欲しい色の一つ前を5枚もって渓谷へ行くと確実に狙った色を手に入れられる。
ただし、ジジイの機嫌や確率で入るアイテム要求がウザい、要求が入ったら即リタが確実。

この交換に際して、エクストラ採取クエは渓谷にジジイが発生しない。
ですので、「渓谷の特産」クエで交換し、ゲネポスを倒してサブクリが通常の流れ。

しかし、以外にゲネポスを倒していくのも面倒な気もする。

で、自分としては肉球のコイン交換クエストをおすすめしたい。

事前準備として「クエスト達成証」が1枚必要となる。
これは、肉球バサルをクリアして稼ぐのが吉と思う。
行くならガンナーで、貫通弓(強化オオバサミ弓があればなおよし)。
適当に撃っているだけで即殺が可能、もちろん何かのアクシデントやミスがなければ順当に0分針で終了安定。
飯やアイテムによっての火事場、餓狼もしくは精密射撃があれば更に時間が短縮できる。

適当に証を稼ぐ事ができておすすめです。

で、その証とセンショク草を持って肉球のコイン交換クエへ。
行くクエは自由でおk、何だかんだでイベ武器とかに必要な「鉛」辺りが行くなら順当。
このクエはジジイが出るので、交換→コイン納品で。
面倒くさいゲネサブをこなさなくていいので、証さえ保持していたら高速で交換クエを回せる。
袋もこの要領で。



・SR、難しい書物

HRが499以上になるとクエスト報酬に難しい書物が出る。
難しい書物は赤・青・黄の3色があり、これはモンスターの種族に影響される。
この書物も使い道は、SR(スキルランク)の為の秘伝書の取得、ならびに秘伝書のリミット解除に使用する。

秘伝書の初期取得は、各色3コ。
リミット解除は、指定SRで各色100コ

書物はクエストでメインターゲットに討伐・狩猟・捕獲があるもので獲得可能。
出現率はソロは低い。
しかし、4人でクエに行くと確立は上がる。
さらに、ラスタを同行設定ONにすると確立がプラスされる。
ラスタはパーティーに加わってなくても無条件で加算される。
正確な確率はよくわからないが、
体感としては、プレイヤー1名=10%、ラスタ1名=+5%と言った感じか?
4名+ラスタ4名だとすると、60%位となって妥当な数値だと思う。

別途で、プレミアムコースに加入しクリアすると、
100%確定で書物を1つ獲得できる。
また、もう一つ追加で獲得できる可能性がある。

書物はターゲットの種族とクエスト設立者の関係がある。
この書物の色、キャラを作成した時点でランダムに種族と色が割り振られるらしく、
バランスよく各色2種と振り分けられたり、1色3種や1色1種と振られる人もいる。
自分がクエストを立てて、クエストをクリアした時は自分の設定にある、その色が反映される。
しかし、他人のクエに参加したときは、そのクエを立てた人の設定が色に反映される。

つまり、自分の色が把握出来ていれば、どのクエで欲しい色が手に入るかを調整できるということ。

例を上げると)
古龍=青(クシャ、ルコ、ナズチ、テオなど)
飛龍=黄(レウス、ベル、ドラなど)
鳥 =黄(クック、ガルルガ、ゲリョなど)
牙獣=黄(ドスファン、ババ、ドドなど)
甲殻=赤(ザザミ、ギザミなど)
魚 =青(ドスガレ、トトス、ヴォルなど)

自分はこんな感じ、黄は集めやすいが、赤が集めにくいという感じだ。

ちなみに、人獣・不明には色の指定が無く、書物が出ない。

[狩猟を鼓舞する] こんな時に一曲 [賛歌?]

こんばんは。

最近はモンスターハンターFの記事が多くなってきてますね。
モンスターハンターといえば、現在も大人気発売中の「モンスターハンターP3rd」のHD品質版が夏に発売しますね♪
プラットフォームがPS3となり、余すこと無く最高の品質を提供できるのでしょう。
それに、PS3ということはPSNを利用して全世界のハンターとオンラインが楽しめると言う事ではないか!?
それに、PSPとデータの完全互換性があり、外ではPSP、家ではPS3とゲームを進行することが出来ます。
これは胸が熱くなる///

早いもので初代が発売されてから5thも過ぎ、今やCAPCOMを代表するゲームとなったモンスターハンター。
初代の頃、イヤンクックやリオレウスを相手にして、どうやって戦えばいいのか?そんな試行錯誤に明け暮れていた夏・・・。
確かに今までになく面白さと爽快感があった作品だったのですが、よもやここまでのHit作となるとは思いもしませんでしたねぇ~。
初代~3rd、Fまで全ての作品をプレイしてきましたが、ここまで人気がでて続編が出る!!
そういったこともあり、一プレイヤー、一ハンターとして非常に嬉しい事ですね^^
今後もMHの繁栄を応援していきたいと思います。

話が変わりますが、アーティストの中で結構、西川貴教さんを応援している訳ですが。
自身も熱心なハンターである西川さんが主催しているロックバンド「abingdon boys school」。
これまでも、アニメ「ソウルイーター」「東京マグニチュード8.0」「戦国BASARA」等々、人気作でタイアップしていましたのでご存じの方は相当多いはず。
その楽曲の中に、「モンスターハンター5th」でタイアップした曲があります。
コレもご存じの方多いですが、「Valkyrie -Lioleia Mix-」という曲。
タイトル通り、モンスターハンター内でシリーズ皆勤であるリオレイアをモチーフにしている曲です。
ちなみに、Lioleia Mixしていない原曲verもあり、それはアニメ「戦国BASARA」のOP「JAP」のカップリングとして入っていますので、そちらもオススメ。
「Valkyrie -Lioleia Mix-」は、モンスターハンター内での効果音(武器出しや振りの音、閃光・音爆、レイアの咆哮などなど)を巧みに曲の中に取り入れて曲として仕上げてあります。
歌詞は全部英語なのですが、訳しながら聴いてみるのもまたいい物です。
狩りに向かう気持ちを鼓舞する為に聴いてみてはいかがでしょうか?
「Valkyrie -Lioleia Mix-」は、「モンハン音楽部~MONSTER HUNTER 5th ANNIVERSARY~」のCDとabingdon boys schoolのアルバムである「ABINGDON ROAD」に収録されています。

ちなみに×2。
西川貴教さんこと「T.M.Revolution」が6月22日に最新シングル「FLAGS」を発売。
これは、映画「戦国BASARA The Last Party」の主題歌となっています。
そちらも要チェックです。

[見事な] MHF近況 [テンプレ]

こんばんは?いや、おはようか。

最近は更新が微妙と言わざるおえませんね^^;
これじゃ週一位更新やんけ、って感じでしょうか(焦)

まぁ、とりま書けるときに書いていく感じになっているのですが、
良く来てくれている方もたまたま来た方も共々よしなに~^^

そんな事より小説を進めろよ!って言われるかもしれませんね(大焦)
個人的に新展開に入らせた所で更新が止まっている訳ですが、
現在は2章の約80パーぐらいを手元のノートに仕上げています。
前回の反省として色々考えた訳ですが、思ったよりも色々とリアルが忙しくて進む速度が落ちてしまいました(言い訳乙)
アナログでの作業が終わり次第、余裕を持ってUPしたいと思いますんでこちらもよしなに。
果たしてどれだけの人が読んでくれるのかも判らないですが、自己満と割りきって執筆は続行します。


で、MHFの話をしよう(ルシフェル風に言いたい)。

現在HR192で無課金継続中。
無課金ってのは、プレイに必要なHLコース(月1400円)と追加のEXコース(月600円)を除くそれ以外のモノに全く課金せずにプレイしているということです。
しかし、どれだけ課金装備やスキルカフが欲しいと思った事か・・・。

猟団は「にゃんこ遊撃団」という社会人の方々で集まった10人ほどの猟団でまったりと狩りしています。

しかし、結構頑張っているもののHRの上昇は遅いですねぇ。
前みたいにドバーっとHRPの入るクエストを配信してくれないかと思ってしまいますよ^^;
まぁ、次は500の秘伝書までかなりあるので、まったりと上げていくのも悪くはないですけどもね。

現在の流れとしては、
「棘と眠」が熱いですかね。
自分も終わっては参加し、終わっては参加し、と何度もこのクエに行ってます。
何が美味しいって、報酬に剛種チケットが出ることですね。
それも、最低3枚位で多いときは6,7枚も一気に出る時もあるので美味しすぎる。
通常の剛チケはSP装備を担いで適正クエをクリアしないと出ないですし、数も1枚や2枚貰える位なので、その差は歴然。
内容としては、大闘技場でヒプノック変種とエスピナス変種を狩ればOKという低難易度。
しかも、最初にヒプを囲んでボコっている間もナスの方は離れてさえいれば一定時間は寝たまんまですんで更に楽。
個体も単純な変種なので普通のと変わらないですしね~。
これが特異個体ならまた話は違ったと思うんですが。
今回は運営はいい救済クエストしてくれたな~と嬉しく思います。
おかげで、剛チケが現在86枚となって、かなりの間適正にいかなくてもいい位貯金が出来ました♪

コレ使って、今度は剛ルコと剛ナズチでも狩るかな!


HR190代にてやっと(本当やっとだよ・・・)装備も並の強さを揃えられました。
見事にテンプレトリアカな訳ですが、ここまでつくるのに何日掛かったか・・・。
でもこのトリアカはもう過去版で今は腕が違った装備に変えるのが現トリアカですがね・・・。

頭:アカム LV7 ●●=匠
胴:アカム LV7 ●●=匠
腕:ギザミR LV3 ●●●=剛力×3
腰:ヒプノR LV4 ●●=剛力、怪力
脚:リオハートR LV7 ●●●=剛力×3

攻撃力UP(大)
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1

武器
片手:カクトスゲダイエン
大剣:ローゼンクラフト
太刀:カクトスヒンメル
槍:舞雷槍【大鷺】、バーシニャキオーン
Lボウ:繚乱の対弩、カクトスズィーゲン
Hボウ:ローゼンヴァフェ、老山龍砲・皇
弓:覇弓レラカムトルム、プロミネンスボウIV

こんな感じでノソノソとやってます。

早く剛種武器欲しい~。
しかし、剛種武器は生産も強化もマゾ過ぎやろ~。
古龍種の剛翼とか全く出ない訳なんだが、どうなんだ!?

今回はココらへんで、ではまた。

[HR上がらんねぇ] モンスターハンターFフォワード.1 [太刀は使わなくなってきたな・・・]

こんばんは。
こんな更新速度で大丈夫か?
→大丈夫じゃない大問題だ!!

えぇ~最近は、ポケモンとモンスターハンターFばっかです(前回も言ってた気がする)。

ポケモンの方は、シロガネ山のレッドを倒した所でレポートしています。
本当なら、レッドを倒したらこのポケモンHG、SSは終わりのような気もしますが、これからは図鑑の完成と徹底的な手持ちの育成のステップに移ります。
こっからは、個体値・性格・努力値・卵での技の遺伝、等々皆さんが良く知っているようなポケ廃人(既にかもしれん)のような事します。
勿論、意図は対人戦用パーティーの形成ですね。
これからはボックスが卵で埋め尽くされる惨状が繰り広げられる訳ですね・・・。


と、ポケモンはココら辺で。
しかし、ポケモンはもう少ししたら暫くやらなくなるかも?
6月16日には「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」が出ますからね♪
携帯機はそっちに付きっきりになるかもしれないです。
勿論、予約もばっちし♪

CMが時々流れ出したのですが、垣間見える映像にテンションは一気にMAX越えですわ^^;
”あの部分はどうなっているんかな?””ここはこんな感じがいいなぁ”
と、今から想像が膨らみまくりんぐ。
とはいえ、歴代ゼルダ作品(入手困難な初期付近を除く)は、収集しており、
今でも時オカ・ムジュラ・風タク・トワプリ・神トラは定期的にやっていたり、
中でも、時オカとムジュラはやらない年が無いほど頻繁にやってます。
もうダンジョンの仕掛け順序からイベント、収集アイテムの位置とか簡単なバグとかまで、ほぼ網羅し尽くしていると自分でも自負してたりするんですが、それでもリメイク時オカ3Dを3DSを買ってまででもやりたい、攻略したい!!と思わせてくれるゼルダのパワーは本当に自分の中では偉大ですわ~^^
そ・れ・に!
3D版には、裏ゼルダも収録♪

しかも、GCの裏ゼルダとは違い、全てが鏡写しで、更に難易度も謎解きもランクアップするといった嬉しい機能♪
GC版の裏ゼルダも勿論持っていてやってますが、今回の裏ゼルダも正直期待が特大♪

と、また話が脱線してますね。
本線に戻して「モンスターハンターF」に関してを。
現在はゲームはバージョンが、「フォワード.1-襲来、双極の脅威-」となっております。

新章突入ということで、ゲーム内が大幅にアップデートをされました。
まぁ、メゼポルタが新しくなった(古龍に襲われて退避した?)。
それくらいで気分一新といった所なんでしょう。
で、今は夜は猟団の仲間をクエいったり、剛種クエをこなして証を集めることばかりしています。
今集めているのは、剛クシャルダオラと剛ルコディオラの証。

クシャルダオラはモンスターハンターをやっている人なら、お馴染みともいえる古龍でしょう。
剛種というのは非常に強い種という部類です。
ポータブルで言えば、G級クエと同等かそれのちょっと上の難易度といった所でしょうか。
とはいえ、基本は4人で討伐に向かうので難度ほど難しくもないです。

剛種クシャの特徴といえば、通常と比べて動く速さが違う事と火力の違いですかね。
防具の防御値は500以上は無いと浮遊ブレスでほぼ即死程度です。
あと、有効な閃光玉が効果時間2秒となっており、殆どが浮遊を引きずり落とすことしか出来ないようになってますね。

次は剛ルコ。
ルコディオラは今回のモチーフとなっているモンスターです。
別名は「極龍」。

双極というだけあって、磁力という新しい手段を持った面白い古龍です。
ルコディオラは常に黒いサークルを纏っており(バウンドボイスでサークルを吹き飛ばす段階もあります)サークル内でルコディオラが定期的に発する磁力を受ける事でハンターに磁力が付きます。
磁力が付くと一定時間は消えず、ルコディオラの各種攻撃に付加される磁力に強烈に引き寄せられます。
勿論引き寄せの強さは、剛種>上位>下位、となりますね。
また、攻撃後などには双極の引き離す磁力を発したりします(これはサークル外淵~円外にハンターを引き離す力)。
剛種は更に旋回から周囲一円の地面を隆起させて粉砕する半端無く強い攻撃が追加。
これは龍耐性が低いとほぼ即死に近い強力な攻撃となっています。
その他、サークル外周は磁力を受け浮遊した瓦礫がまとわりついていて、上位~剛では非常に面倒な奴です^^;

でも、面白いのでルコ気に入ってます♪


今の装備は

頭:アカム   匠
胴:アカム   匠
腕:シルバーソルSP  文鎮SP
腰:ピプノR   匠
脚:リオハートR   剛力×2

<発動スキル>
龍風圧無効
高級耳栓
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
見切り+2

武器:カクトスゲダイエン
(片手剣:攻322 火属性350 毒160 見切り+2で会心率70% 切れ味白)

トリアカと呼ばれるテンプレの腕をSP防具に変えただけ・・・。
リオハートRは最終強化でスロ3になるので、さっさと強化したいなぁ・・・。

弱い片手剣ですが、好きなので会心7割で無理やり攻撃の底地を引き上げてますです。
本当は火事場剛力にするべきなんでしょうが、剛力珠が足りないorz


とまぁ、なんか長々と個人的な趣向を云々と話してゴメンネ。

モンスターハンターF面白いんで興味ある方は始めてみてはいかがでしょう?
今はF.1記念でイベント盛りだくさんなんで面白いと思いますよ♪

それにゼル伝、ポケモンもね♪


では、また!!
もっと記事書けたらいいんですがねぇ・・・。
頑張ります・・・。

[帰ってきたZE!!]モンスターハンター フロンティア オンライン S10.0[愛しき我が狩場]

こんばんは。
最近は3rdの方も一通り全部やりましたので、私は愛しき狩場へ戻ることにしました。

本日よりダレットをチャージし直し、フロンティアへ!!

遂にバージョンが10.0になりました本作。

前回やった時はまだ9.0だったので、バージョンアップがどのようになったか興味津々♪

懐かしき狩場に戻ると、いつもの光景。
ですが、狩りは全く別物に!?

タイトルに有るように”新たなる技の境地”、まさに新しい境地を体感することになりました。
凄い・・・。ここまで出来るのかと感涙・・・。
もはや、3rdとはまた違うベクトルで進化しています。
フロンティアもまけてねぇ!! これがかなり素直な気持ちです。

よく判らないと思いますので、ムービーを載せて説明を続けます。

まずは、PV。これを観ると、武器に新アクションがあるのがわかります。

観ていただくと判るかと思いますが、本来MHFはPS2版の「モンスターハンター2(ドス)」をベースにしていますので、基本攻撃のベースは2です。
そこに秘伝書というアイテムが登場し、一部の動きが新しくなったのですが、この秘伝書はHR(ハンターランク)が500超えからの特典なので、初めは普通の動きしか出来ませんでした。
ですが、今回初めの動きから追加アクションを一部使えるように出来るようになった。
更に、HR・SRが高くなると更なるアクションを身につけられる。
まさに新たなる技の境地。
新アクションには、3rdっぽいのもあります。
それに、フロンティア独自の動きが多々あり、かなり新鮮。
これを使いこなすことで狩りは進化する!!

愛用の片手剣も地味に光る新アクション(ノーマルHR001~)


太刀はなんか凄いことに・・・(ノーマルHR001~)


更に、嵐の型では・・・ガトツ?(嵐の型SR100~)


強いハンターが集まる所は、モンスターも強くなる・・・。
まるでその体現か!?
フロンティアクエストでは、特異固体モンスターが順次大量配信開始!!

3/2から配信の特異固体ラージャン(HCクエは3/9から)
通常でも手が付けられなさそうなこの圧倒感! HCクエだと更にヤバす!!


2/2からなのでもう配信されている毒武器のお供であるエスピちゃんも凶悪に・・・。


そしてFは進化し続ける・・・。
2011年4月、舞台は新たなる高みへ・・・。


貴方もハンターとして名のりを挙げてみないか!?
「モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン10.0 "新たなる技の境地"」
好評稼働中!!

詳細は↑のバーナーからどうぞ♪

モンスターハンター及び、Fの世界へのご案内↓↓
モンスターハンター 公式オフィシャルポータルサイト

モンスターハンターF 公式サイト

モンスターハンターF ダレット公式メンバーサイト


[狩猟開始3日目]なんだかんだでジンオウガ+ナルガ退治[本番はこっから!!]

ハンターの諸君、こんばんは。

予約なしで当日購入は絶望かと思っていましたが、
案外あっさりと買えました。

最初は動きにぶつぶつと言いつつ乙ってましたが、
2日以降は動きにも適応いたしました。

今使っているメインは、
やはり片手剣+毒属性です。
P無印から毒片手ばっかで進歩もないんですがね・・・。

やはりソロでの安定性考えると、片手に落ち着くんですよね。
太刀もカッコイイのですが、使うと負けやすい。
ただ単に自分が弱いだけなんでしょうがね。

それにしても、今回の新モーションはいいね。
片手の手数が増えて属性入れやすいし、状況で滅気にもシフトできる利点は大きい。
慣れるのに最初苦労しましたが・・・。

PS2の無印時代から基本スタンスが変わらなかった片手に多少マンネリが生まれていましたが、
今回の変更は、斬新で更に片手が好きになりました。

3rdもいいが、Fのほうも力入れないとなぁ・・・。

最後に、クエ前に温泉行くのが多少メンドイ・・・。

皆さんも素敵なハンターライフを!!







ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

