スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[まさに] カオスコード [カオス]

行きつけのゲームセンターに新作タイトルの「カオスコード」が入荷したのでプレイしてきました。
今回はそれについての感想、個人的な見解等です。

カオスコードは2D対戦格闘ゲームです。
特徴的なのがキャラセレの後に特殊技や移動方法を選択出来る点でしょうか。
移動方法は地上でレバー前二回を入力した時の動作を走りこみにするか滑るようなステップにするかというもの。
特殊技は吹っ飛ばし攻撃からコンボの補助、受け身技、投げ技等タイプの違うようなものがあり、4つの中から2つ選択出来ました。
解説では無限の選択肢がある、とかになってましたが、これはキャラクターの立ち回りの弱い部分を強化したり切り替えしの弱いキャラに切り替えし技を補ったりとするシステムの様な気がします。

実際の動きなんですが、以前開発者が「シンプルなゲームをベースに今までの格闘ゲームの良い部分を採用しています」と言っていた様な記憶がある。
まさにその通りの動きだ。
移動感覚はKOFが一番近い気がする。
何せ緊急回避の前転があるのだし。
ランを選ぶとKOF、スッテプを選ぶとKOF+Capcom vs Snkと言った所か。
空中では二段ジャンプ、空中ダッシュが可能。
空中での使用感はメルティブラッドに近い気がする。
ギルティギアも同じだが、若干メルティブラッドの空中挙動の方がしっくりくる感じだ。
しかし、特殊コマンドでバーストみたいなものがある、これは丸っきしギルティギアだ。
技コマンドはやたらとKOFの物に近い。
分かる人は判ると思う。
攻撃に関してはABCDとタイミング良く入力すると出るカオスコンボなるものを中心に、各種特殊技や必殺技、牽制技で戦うようなオーソドックスなパターン。
やはりKOFが少し強めの色があり、そこにメルティブラッドを足したようなコンボ感。
そして一番の肝が3ゲージ消費で発動のエクシードカオス。
一定時間内だけ自身を強化し、技キャンセルの幅が広がる。
KOF2002のどこでもキャンセルやKOF13のドライブキャンセル等を想像してもらうと分かりやすいだろう。
更に発動中は体力が徐々に回復、ココらへんはメルティブラッド程ではないが近い。強いて言うならエヌアインの完全世界に近いか?

動き関連だけでも相当カオスなんだが・・・。

次いでキャラに行こうか。
キャラなんだが男はやたら濃い、設定も若干濃い。
一部双子キャラでショタのようなキャラも居るけど。
その双子もどことなく某ボーカロイドに似ている・・・。

で女の子キャラなんだが、やたら性格が突出しすぎ感が半端ない。
しかし主に巨乳が多いのは開発者の趣味?なのだろうか?
公式絵でもなんか予想はあった。
公式絵、女性キャラの多くが服の上からだが若干の乳首の膨らみが判る人が多い(要するにノーブラ)。
そこに注目してる変態ってわけじゃいよ><
実際にそうなっているいるのだから。
でゲームの方は、このご時世アルカナハートやBLAZBLUEですら徹底的にパンチラをしないようにしているのに(BLAZBLUEのプラチナはパンツでは無くレオタードみたいな服なのでノーカン、ギルティギアのミリアみたいなもの)・・・。
こっちは全開でパンツが見える。
そこにやたらな気合があるのだろうか?やたら凝った動作も幾つか見て取れた。
いいのか?

キャラクターの技もどこかの技のコンぱ・・・、もとい参考にした感じのものが幾つもあった。
まれに見るカオス感、まさにカオスである。

さっきの女性キャラに関してもそうだが、背景にもある。
一部は普通だが、やたら秋葉原みたいなステージだけが作り込みが異常じみている位作りこんである。

キャラの話に戻します。
濃い設定があってキャラも濃いのはさっき言いました。
一例を言えば、主人公がオタクヒーロー的なもの。
公式では、「地球連合政府の軍に所属するエージェント」となっている。
これだけでも十二分すぎるカオスな想像が出来てしまうくらいキャラが濃い。

そんな濃いキャラの中、ちょっとこれは・・・っていうものがある。
この人↓

見た目も若干尖っているのだが、キャラ性能や技が吹っ飛びすぎている。
簡単にいえば、ジョジョ。スタンドみたいなのをつかう。
それに、ノーマルカラーだと出すスタンドの一人の色がザッパのアレを全く同じ色をしている。
ツッコミ満載すぎる・・・。

今回はコレくらいで、また後日にまとまったら其ノ二でも書きます。

スポンサーサイト
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。