スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスターハンターF、自分の備忘録

MHF F.1

自分用の備忘録。
自分用の内容ですが、誰かの参考にもなれば幸い。
ちょくちょくと書き足す予定。


・体力飯

温暖 米虫+長寿ジャム(H+50,S+25)

寒冷 スライスサボテン+古代豆(H+50,S+25)

繁殖 古代豆+長寿ジャム(H+50,S+25)


・毒飯

温暖 スパイスワーム+パワーラード(H-50,S+25)

寒冷 古代豆+ドライマーガリン(H-50,D+10)

繁殖 ミックスビーンズ+レッドオイル(H-40,S+25)


・餓狼飯

温暖 シモフリトマト+ブレスワイン(S-50,A+3)

寒冷 シモフリトマト+ドライマーガリン(S-50,D+10)

繁殖 長寿ジャム+オニマツタケ(H-20,S-50)



渓谷ループ交換

・センショク草

緑⇒紫⇒黒⇒白⇒赤⇒青⇒黄⇒緑

・変種袋

発電⇒氷冷⇒発火⇒貯水⇒発電

催眠⇒劇毒⇒強麻痺⇒催眠


センショクは左から確定交換
例)黒を3枚持っているとする時
1>黒→白交換 >> 2>黒→白交換 >> 3>黒→白交換 >> 4>白→赤交換

変種袋は確定交換、しかし確率で交換した袋を更に交換を要求される
例)発電袋を3コ持っているとする時
1>発電→氷冷交換 >> 2>(確率で)氷冷→発火交換要求 (それ以外の時は、発電→氷冷交換要求)


つまりは欲しい色の一つ前を5枚もって渓谷へ行くと確実に狙った色を手に入れられる。
ただし、ジジイの機嫌や確率で入るアイテム要求がウザい、要求が入ったら即リタが確実。

この交換に際して、エクストラ採取クエは渓谷にジジイが発生しない。
ですので、「渓谷の特産」クエで交換し、ゲネポスを倒してサブクリが通常の流れ。

しかし、以外にゲネポスを倒していくのも面倒な気もする。

で、自分としては肉球のコイン交換クエストをおすすめしたい。

事前準備として「クエスト達成証」が1枚必要となる。
これは、肉球バサルをクリアして稼ぐのが吉と思う。
行くならガンナーで、貫通弓(強化オオバサミ弓があればなおよし)。
適当に撃っているだけで即殺が可能、もちろん何かのアクシデントやミスがなければ順当に0分針で終了安定。
飯やアイテムによっての火事場、餓狼もしくは精密射撃があれば更に時間が短縮できる。

適当に証を稼ぐ事ができておすすめです。

で、その証とセンショク草を持って肉球のコイン交換クエへ。
行くクエは自由でおk、何だかんだでイベ武器とかに必要な「鉛」辺りが行くなら順当。
このクエはジジイが出るので、交換→コイン納品で。
面倒くさいゲネサブをこなさなくていいので、証さえ保持していたら高速で交換クエを回せる。
袋もこの要領で。



・SR、難しい書物

HRが499以上になるとクエスト報酬に難しい書物が出る。
難しい書物は赤・青・黄の3色があり、これはモンスターの種族に影響される。
この書物も使い道は、SR(スキルランク)の為の秘伝書の取得、ならびに秘伝書のリミット解除に使用する。

秘伝書の初期取得は、各色3コ。
リミット解除は、指定SRで各色100コ

書物はクエストでメインターゲットに討伐・狩猟・捕獲があるもので獲得可能。
出現率はソロは低い。
しかし、4人でクエに行くと確立は上がる。
さらに、ラスタを同行設定ONにすると確立がプラスされる。
ラスタはパーティーに加わってなくても無条件で加算される。
正確な確率はよくわからないが、
体感としては、プレイヤー1名=10%、ラスタ1名=+5%と言った感じか?
4名+ラスタ4名だとすると、60%位となって妥当な数値だと思う。

別途で、プレミアムコースに加入しクリアすると、
100%確定で書物を1つ獲得できる。
また、もう一つ追加で獲得できる可能性がある。

書物はターゲットの種族とクエスト設立者の関係がある。
この書物の色、キャラを作成した時点でランダムに種族と色が割り振られるらしく、
バランスよく各色2種と振り分けられたり、1色3種や1色1種と振られる人もいる。
自分がクエストを立てて、クエストをクリアした時は自分の設定にある、その色が反映される。
しかし、他人のクエに参加したときは、そのクエを立てた人の設定が色に反映される。

つまり、自分の色が把握出来ていれば、どのクエで欲しい色が手に入るかを調整できるということ。

例を上げると)
古龍=青(クシャ、ルコ、ナズチ、テオなど)
飛龍=黄(レウス、ベル、ドラなど)
鳥 =黄(クック、ガルルガ、ゲリョなど)
牙獣=黄(ドスファン、ババ、ドドなど)
甲殻=赤(ザザミ、ギザミなど)
魚 =青(ドスガレ、トトス、ヴォルなど)

自分はこんな感じ、黄は集めやすいが、赤が集めにくいという感じだ。

ちなみに、人獣・不明には色の指定が無く、書物が出ない。
スポンサーサイト
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。