

[グヌヌ・・・]腕が落ちている!?[判っているが、ちとショック]

今日は休みということと、友人との予定も無いので、朝っぱらからゲーム三昧です。

アルカナ3、BLAZBLUE CS、ギルティギアACプラス、KOF2002UM闘劇verと朝は格ゲータイトルを練習として一通りプレイ。
最近やって無いから、KOFが少しぎこちなくなってた感がありましたね。
ネームレスの簡単すぎる即死コンが安定してないし・・・。
逆に、最近アーケードで燐とヴァネッサを使い込んでいるので、こちらは問題なく勝ち進んでいましたね。

アルカナは、まぁまぁ。
最近から新しく使い始めたフィオナをどうすればいいのか、なるべくwikiとかを確認せずに使って試行錯誤してました。
やはり、クリティカル1フレームを狙うのはムリですね・・・。
博打技・・・、納得!!
攻撃が異常に高いので、難しい連続技はまぁこれから徐々にということで、課題は遅い始動をどう取るかに尽きますね。
今回は、なるべくそこに重点を置いて、色々な感じを考えてました。

午後は、夕方までCLANND漬け^^
やっと中盤といった所でしょうか。
今日だけで、3回涙腺にきました・・・(ToT)
なんといい話なのか!感動!何度やっても同じ場面で涙腺にくる・・・。
と、良い話なんですが、見てない方にはネタバレ並みに書きまくってしまいそうなので、ここらへんで・・・。

問題は、いや問題ってほどではないのですが、
夕方から久しぶりにやった「バイオハザード4」です。
腕が落ちてます・・・。
序盤はナイフ一本で無双状態でしたが、鎧で完全に詰んだ。
前は10回に一回は倒せたのですが、今回は全く・・・。
ナイフプレイにはラスボスよりも強いこの鎧・・・。
つい苛立ってマインを使って倒してしまった。
まだまだやなぁ・・・。
以前に命中0%プレイっていう縛りをやってたのですが、そのときのキレが嘘のようなgdgd感・・・。
やっぱり、日が空くといくらやり込んでいるゲームでも腕が落ちるなぁ・・・。

ちなみに、0パープレイってのは、主人公が撃つ銃器には命中率の判定があり、あまり関係は無いのですがリザルトで100パーかそれに近いプレイをするような縛りでよく注目されるモノ。
それをあえて0パーでやるって事です。
ナイフはいくら敵にあてても4では0パーなので、終始ナイフで進みます。
そして、ナイフでは進行上で必ず銃で仕掛けを壊したりしないといけないのですが、そこを判定の無いマイン、手榴弾、ロケランを駆使して最後まで0パーを維持するという、変な遊び方です。
何周もしてると、こういうテクいプレイばっかしてないとツマらなくなっちゃうんですよねぇ・・・。
ちなみに、ロケランは最強でチートすぎるので、序盤の水車を回す所での3発(その時点ではマインが無い為)以外は使用と購入を自粛してます。
そんなの出来ないと、よく言われるんですが実際何度もやっているし、他の人もやってらっしゃいますので、できます!!
色々とコツと運の要素があるのですがね♪

コメントの投稿

非公開コメント

なんか白火サマのブログ読ませていただいてると、「格ゲーも楽しいのかな」と思ってしまいます^^
今度よさそうなのみつくろってみようかなと^^;;
しかしクラナドはやはりきましたか 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
シーンを言われてしまうともう思い出して泣きそうです
:∀:
バイオハザードはSolaの大好きなタイトルなのですが3までやって止まっています。ちょうどその頃から色んなコンシューマー機ででてしまってどの機種を買えばいいのか迷ってしまったですよ^^;;

Re: Solaris様

> なんか白火サマのブログ読ませていただいてると、「格ゲーも楽しいのかな」と思ってしまいます^^
> 今度よさそうなのみつくろってみようかなと^^;;

ホントですか!?
嬉しいですよ~♪
格ゲーは、あらゆる状況が起こり、対戦での密度の濃い駆け引きが自分は好きです♪
最初は流石にやり込んでいる人には勝てないですが、徐々に腕を上げて勝てなかった人に勝つ楽しみが最高だとおもいますよb

> しかしクラナドはやはりきましたか 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
> シーンを言われてしまうともう思い出して泣きそうです
> :∀:

やはりきます^^
何度も同じ事をやっているのですが、やはり同じところで感動がMAXに・・・。
これほど感動を与えるこのソフトは本当に凄い一作ですb

> バイオハザードはSolaの大好きなタイトルなのですが3までやって止まっています。ちょうどその頃から色んなコンシューマー機ででてしまってどの機種を買えばいいのか迷ってしまったですよ^^;;

3までだと、4と5の操作は全くの別ゲーの感じがしますよ・・・。
4なら、GCとPS2とWiiとPCがあるのですが、ロードが皆無なのはGCとWiiなのでこちらがお勧め。
バイオ0~3のようなゲームなら、PS2とDCで出ているコードベロニカ、PS2のアウトブレイク(ファイル2も)がお勧め。
とはいえ、なんだかんだで1のGCリメイクが最高b
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

