

[久しく]仮面ライダーに関して[普段はやらないバトンを・・・]

ブロとものMOAI@MP様が行っていた「仮面ライダー」に関するバトンが面白かったので、いつもはやらないですがバトンを攻略します♪
別に誰にとは指定も強制もしませんので、仮面ライダーが好きな人は好みに準じて回答を。
では、いざ参ります(何故に武士風?)


■あなたの仮面ライダーとの出会いのきっかけは何ですか?
間接的な出会いとかは幼稚園とかじゃないかなぁ、でも雑誌(コロコロとか)で読む位で興味は薄かった。
直接は、小学校低学年(確か3年か4年だったか・・・)に、仮面ライダークウガがTVで始まった事。
放送当時は全く興味は無かったのだが、クラスの友人が妙にプッシュしてくるので視聴。
深いストーリーと、〇〇戦隊シリーズには無い暗さ・かっこよさが絶妙に自分を虜に。
結果、ベタハマり。
以降、大きなお友達の今になるまでずっとシリーズを視聴するマニアの部類に・・・。

■好きな仮面ライダーシリーズベスト3を教えて下さい! よろしければ作品について語ってみてもOKです!
1>仮面ライダー龍騎
この頃は中学1年だったか・・・。一番好きなライダー作品。
ただライダーが闘うだけでは無いドラマのある作品。少し成長したのか、ライダーメインよりもストーリーと俳優目線で視聴していた。
壮絶な最終回付近も必見。最近ではあまりない死を考えさせる作品でもあるのがナイス。
今でもDVDで定期的に観る作品の一つ。

2>仮面ライダー555
まさしくストーリーが秀逸。
ヒーローでありながらヒーローでは無い主人公。
ストーリーも熱いというよりもクール。
そして心理描写が凄い。敵の心理パートもしかっりしている点が尚良し。
また、この作品も龍騎とは違う死の有り方を見せてくれる。
同じく、DVDで定期的に観る一作。

3>仮面ライダー剣
オンドゥルギッタンディスカ!?
妙に俳優の舌が回っていないのが有名な一作。
ですが、ストーリーは至高。
最終回近くの怒涛の展開は見るものを熱くする・・・。
他人に勧めるライダー作品では個人的には一位。
これも定期的にDVDで観る一作。

■好きな仮面ライダーTOP3は誰?
1>仮面ライダーナイト
2>仮面ライダーゾルダ
3>仮面ライダー555

ライダーというよりも中の人(俳優)も秀逸と個人的に思う3トップ。

■好きな怪人TOP3は誰?
1>ジョーカー(剣)
2>ウルフオルフェノク(555)
3>クロコダイルオルフェノク(555)

■好きな敵組織はどこ?
→園咲家(W)

■好きな主人公は?
→城戸(龍騎)、乾(555)、左(W)

■好きなヒロインは?
→園田真理かな?(555)

■好きな登場人物は?
→海堂(555)、橘(剣)、草加(555)

■好きな必殺技
→キック系、

■好きなバイク
→ズーマー(城戸のバイク)、Shadow Slasher(蓮のバイク)

自分もバイクの免許をいずれは蓮のようなバイクに乗ってみたかったからというのが取得の動機の一つになっている。

■好きな変身ベルト(アイテム)
→555、龍騎、電王

■好きな武器
→重醒剣キングラウザー(剣)
重そうなのがいいね。

■好きなオープニングテーマは?
1>ELEMENTS
2>Round ZERO~BLADE BRAVE

■好きな挿入歌TOP3は?
1>覚醒
2>Dead or alive
3>EGO ~eyes glazing over」

■あなたの記憶に残った言葉は?
→へんしゅうちょ~う!!
龍騎で主人公城戸が自身が働く会社の上司を呼ぶ時の名称。
何とも城戸らしいと思う。
 
■好きなライダー映画はどれですか?
→龍騎エピソードファイナル
最後の「死ぬな」が最高に来る。

■「この映画は映画館へ見に行った!」
→映画館は普段でもあまりいかないなぁ・・・

■ライダーでトラウマになった経験は…?
→あまりないが、

■特にハマったライダーグッズなどはありますか?
→グッズはないかなぁ・・・。

■「この回は燃えた!」
→555、カイザ、デルタの同時攻撃

■「この回は笑えたw」
→城戸の逮捕回。
その他だと、555のジェットスライガーを直ぐに壊してしまう回。

■「この回は何かが心に突き刺さった」
→555の乾がオルフェノクであると告白し、周りが怖がりながらも受け入れようとする回。

■「この回は感動した、泣いた」
→龍騎の最終回1回前と最終回。

■カラオケでよく歌うライダーソング♪
→カラオケ行かない・・・。

■お気に入りの変身ポーズはどれですか?
→どれもバラエティーあっていいかな。

■所持してるDVD・CDはありますか?
→龍騎、555、剣のDVD

■ガンバライドカードは持ってますか?
→カードはいいや・・・。

■「この作品の続編が見たい!」
→555のあの後が観たい

■劇中に登場する料理店で行ってみたいお店はどこですか?
→アトリ(龍騎)

■仮面ライダーに出会ったことは?(ショー、イベント、夢の中、本物など)
→ない

■質問はこれが最後です!あなたは後何年ライダーを愛しますか?
→おそらく今後ずっと。

■お疲れさまでした、でわ最後にあなたの好きな決めゼリフで締めくくりましょう♪
→子供だけじゃなく大人も魅了するドラマは至高としかいえない。


なんか、龍騎、555、剣のことばっかになっちゃいましたね^^;;
最近のライダーだと、自分と同年代の俳優が、無名ながら頑張っているのを観るのもまた楽しみの一つでもありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

自分もTVで観だしたライダーはクウガからでした!!
白火さんとは歳が一つ違いなんだから当然・・・か。

スパファミの仮面ライダーのゲームとかマジはまってたb

自分も龍騎と555と剣は好きですよ^^

Re: ペンてん様

> 自分もTVで観だしたライダーはクウガからでした!!
> 白火さんとは歳が一つ違いなんだから当然・・・か。
>
> スパファミの仮面ライダーのゲームとかマジはまってたb
>
> 自分も龍騎と555と剣は好きですよ^^

そうですね、やっぱりそこら辺が自分たちの時代だとスタート地点ですよね♪
やはり仮面ライダーはいいですb
今回は世代を考えて平成ライダーをメインで書いたんですが、昭和のほうも結構面白いb
アマゾンとか借りて観たら凄かったなぁ・・・。

何故か昔から仮面ライダーには縁がないのですよ・・・
昔は仮面ライダーよりジャスピオンやシャイダーにハマっていたからでしょうかね^^;;

Re: Solaris様

> 何故か昔から仮面ライダーには縁がないのですよ・・・
> 昔は仮面ライダーよりジャスピオンやシャイダーにハマっていたからでしょうかね^^;;

シャイダー!懐かしいですね。
それは親戚から貰ったビデオに入ってた経験がありますね。

なんというか、最近のは昔のやつみたいに一話に怪人が出て倒されるっていう完結型ではなくて、長編ドラマとなってますからねぇ・・・。
意外に面白いですよ。
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

