

[業界の反攻?] 2011年2D対戦格闘続々稼働か? [大成するのはどれだ?]

 2011年、今年はアーケードタイトルが活発に熱くなっている。
業界の冷え込みがある筈なのだが、それに反攻するかのようだ。

 以前に、このブログでも紹介をさせて貰った、
エクサム開発のアクアプラスキャラクターによる2D格闘ゲーム、「アクアパッツァ」


 これ以外にも今年に稼働するであろうタイトルがまだ幾つもある。
果たして出したはいいが大成するのか?嬉しさは半分ありつつも、常に不安が付き纏う。

「真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION(仮称)」 アールシーアイ開発 2011年05月稼働予定

 本作は、人気シリーズの「恋姫†無双」の世界観を基盤として制作された新作2D格闘タイトルであり、
現行の情報は少ないが、プレイアブルなキャラクターは関羽/張飛/夏侯惇/夏侯淵/孫権/甘寧の6名で、
更にあと4名程が追加されて稼働するようだ。




「カオスコード」 FK Digital開発、セガ販売 2011年夏稼働予定

 本作は先行会で凄い人気だったらしい。
担当者曰く、"シンプルえあること"らしく、システムは「ストリートファイター」のようなシンプルさを実現しつつ、
「ギルティギア」シリーズのような爽快なコンボも楽しめるというのが、最大の見どころのようです。
更に、オリジナルシステムであるカオスコンボやスキルセレクトといった独自の要素も魅力と語る。



「UNDER NIGHT IN-BIRTH(アンダーナイト インヴァース)」
エコールソフトウェア+フランスパン開発 2011年冬稼働予定

 本作は「MELTY BLOOD」シリーズを開発しているフランスパンが贈る完全新作2D格闘タイトル。
同社代表取締役の方が、
「今回発表するのは,バージョンBなどのバージョンアップではない,完全オリジナルの新作。フランスパンとエコールが総力を挙げて作ったので,これがダメならゲーム業界から引退するくらいの覚悟です」
とまで言い放つ一作らしい。
 「メルブラに続く,ラノベや伝奇テイストの格闘ゲームを目指した」とされる本作とメルブラとの大きな違いは、
画面解像度が大幅に向上したことでキャラクターの顔もより鮮明になり表現力が格段に上がったことだろう。
開発は一年ほど前から行われていたそうで現時点での完成度は30~40%。
“今冬”の稼働を目指して鋭意開発中とのことだ。




 なお、メルブラ現行バージョンのバージョンアップで新キャラクター「完全武装シエル」が追加されるようだ。それと、もう一体の追加キャラクターも検討しているらしい。
こっちは春頃を予定している模様。

 まだ構想段階ながらも、メルブラのHD化についても検討しているそうで、リメイクへの意欲があるようだ。
実現するかどうかは未定だが、現在は原作元であるTYPE-MOONと検討しつつ、時期を窺っている段階だそうだ。
こちらも続報を期待したいところだろう。


今回の記事は、
「アクアパッツァ」ティザーサイト
「真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION(仮称)」ティザーサイト
「CHAOS CODE(カオスコード)」公式サイト
「UNDER NIGHT IN-BIRTH(アンダーナイト インヴァース)」公式サイト
を取り上げさせて頂いています。

コメントの投稿

非公開コメント

こりゃあやべぇなぁ~wkwkがとまらないわwww
恋姫の格闘ゲームとか完全にキャラゲーになりそうだが・・・

個人的には全部やりたい作品ですな。。。
見た感じカオスコードが一番まともな格ゲーっぽいな

いよいよフランスパンの本気が見れるのか(笑)
メルブラの新作も楽しみにしてるZE☆

キャラクターゲーム

全体、キャラクターゲームの領域っぽいけど。
今じゃ、キャラクターゲームじゃないと、
売れない気もしますよね。
アーケードの格闘ゲームが、昔のように盛り上がることはあるのかなぁ=w=
なんて、思います=w=

Solaの目的はやはりアクアパッツァですね^^
でもコレだけ今年稼動するんですかΣ(゚Д゚ υ)
素人ですがゲーセンの波に乗れるかどうか怖いですが^^;

なかなかおもしろそうですね。
でも自分は家庭用勢なのででブレイできないです。
家庭用にも色々な格ゲーでてほしいな

Re: ペンてん様

> こりゃあやべぇなぁ~wkwkがとまらないわwww
> 恋姫の格闘ゲームとか完全にキャラゲーになりそうだが・・・
>
> 個人的には全部やりたい作品ですな。。。
> 見た感じカオスコードが一番まともな格ゲーっぽいな
>
> いよいよフランスパンの本気が見れるのか(笑)
> メルブラの新作も楽しみにしてるZE☆

ホントwkwkですよ!!
果たしてどうなるのか少々不安もありそうですが、今後に期待したいです。

Re: はみゅん様

> 全体、キャラクターゲームの領域っぽいけど。
> 今じゃ、キャラクターゲームじゃないと、
> 売れない気もしますよね。
> アーケードの格闘ゲームが、昔のように盛り上がることはあるのかなぁ=w=
> なんて、思います=w=

確かに。今の流れは完全に世界観・キャラが先行していますからねぇ~流れってやつでしょうか。
業界としては盛り上げようとしている努力は感じますね。
盛り上がってくれればいいんですけどねぇ~。

Re: Solaris様

> Solaの目的はやはりアクアパッツァですね^^
> でもコレだけ今年稼動するんですかΣ(゚Д゚ υ)
> 素人ですがゲーセンの波に乗れるかどうか怖いですが^^;

これは情報を集めて取り上げた一例ですよ。
まだ発表されていないタイトルが出てくるのは必死とおもいます(BLAZBLUEの新作(秋~冬)とか)。
大丈夫ですよ!ゲーセンなんて数回通えば慣れちゃいますからb

Re: aokl21様

> なかなかおもしろそうですね。
> でも自分は家庭用勢なのででブレイできないです。
> 家庭用にも色々な格ゲーでてほしいな

初コメ有難うございます。
そうですね、人気がでれば移植されるとは思うんですけど、出てみないと判らないですからねぇ・・・。
個人的にも家庭用タイトルがもっと拡充してくれればな、と思いますねぇ~。

へ~最近はこんな感じのゲームが流行ってるんですね。
おもしろそうです!!個人的に「アクアパッツァ」興味があります。

Re: じぃう~ら様

> へ~最近はこんな感じのゲームが流行ってるんですね。
> おもしろそうです!!個人的に「アクアパッツァ」興味があります。

遅くなり申し訳ないです。
そうですねぇ、自分も期待しています。
コケずにプレイヤーに愛される作品になればいいですね♪
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

