スポンサーサイト


[BLAZBLUE CS2] これが蒼の魔道書か!? [勿論購入しました]

こんばんは。

昨日ですが、「BLAZBLUE CS2」発売しましたね。
自分も予約して購入致しました。
今回はそのレビューを・・・。


しかし、この先は超個人的な見解のオンパレードとなっています。
閲覧にはご注意を!




今回はPSP版を買ったんですが、実直な感想はクォリティーには少しガッカリ・しかし、CS2が出来るのは嬉しいといった所。
やはり、本来BDに格納する容量のものをUMDに格納するのは無理があったか・・・。

勿論、3D背景は完全にカット、静止画に変換してそれを動かしてますね。
あとDDの演出も莫大に負荷を掛ける従来の演出では無く、簡易的な演出に変更されていますね。
自分が重くなると思っていた部分はことごとく軽量なモノに差し替えをされていました。

しかし、最もプレイヤーが観るのはやはりキャラだと思います。
今回は、おそらくは元の画像を起点に簡易的にドットを書き起こしているように見えます。
PSPであっても従来の高密度ドットは安定して表示することは出来なかったのでしょうかね。
少々ガッカリ感のあるドットになってしまってます。
音声も無数に用意されているので(ストーリーはフルボイス)、だいぶ圧縮されていますよね。

ですが、そこまでしているのに当たり判定・フレーム等は完璧に移植されている・・・(流石です)。
本来なら作成環境はアーケードのタイトータイプX2とコンシューマーのPS3・Xbox360どれも使用するコードも違い、開発環境も異なる。勿論PSPも独自で異なっている中で、どの作品も完全なアーケードの再現が行われている点は個人的にも物凄いと思う。まぁ、一番基本な所なんですが、これが最も製作者泣かせな点でもあるんですよね。
ですので、どのような感じだとしてもCS2が出来ているという部分は圧倒的に強くあります。

新規搭載のアビスモードをやったんですが、丸々PSP「ギルティギアXXACP」のサバイバルモードの流用だねコレは。
攻撃を与えてレベルを上げていき、20毎に指定された強化キャラが乱入してくる。それを倒すと選択でポテンシャルを上げるアイテムを取得できる・・・。
全く同じ。
まだ1回しかやってないけど、600位からGGだと金カラーキャラがどんどんと襲ってくる地獄だから、こっちではアンリミがそこを変わって出てくるのだろう。
これは悪いがもう少しヒネって作って欲しかったなぁ・・・。
同じ会社で、ディレクター(石渡太輔さん)もチームにいるのは判るが、丸々同じでは少し不満と言っては横柄だが、気持ち少しだけテンションは下がる。
勿論、このシステムはアイディアも良いし、やり込みがいもあるモードなので実装そのものは十分に嬉しい。

総評としては、謳い文句の「超美麗~」の部分に目を瞑れば、十二分に携帯機として練習・やり込みに耐えうる作品と思います。

個人的には、UMDに移植するにあたって、どの部分を削りどのように圧縮をするかを垣間見えて勉強にもなりました。

←コチラはACのDD画面
 ↓↓
←コチラはPSPのDD画面

初回特典のドラマCDは、かなり良かった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふむ・・・買ってしまいましたかCS2

自分もやりたいのですけどPSPってのがどうしても・・・

3DS版はもう・・・ね。残念なことになってるらしいですが(笑)

こんなに違うんですか!∑(゜∀゜)
今の格ゲーホントに進化していますね。
UMDに入れるには確かに圧倒的に足りないですよね^^;;UMD4枚で起動DISC以外はMSにフルインストールできる仕様であればもう少しリアルにできたかもですね^^

Re: ペンてん様

> ふむ・・・買ってしまいましたかCS2
>
> 自分もやりたいのですけどPSPってのがどうしても・・・
>
> 3DS版はもう・・・ね。残念なことになってるらしいですが(笑)

買いましたよ~。
PSPでは、既にギルティギアをいつもやっているので、そんなに操作に困るってのは無かったです。
まぁ、色々とグラフィックでは目を瞑らないといけないですけどね・・・(笑)
暇つぶしにも丁度いい感じですし^^

なんか3DSはアレみたいな事になってるって噂ですね。
正直、立体視で格ゲーとか目に悪すぎでやってられんって意見も多かったね。
なんかストリートファイターも3DSは随分とダメみたいだったし、3DSでやるのは地雷なのかな?(笑)

Re: Solaris様

> こんなに違うんですか!∑(゜∀゜)
> 今の格ゲーホントに進化していますね。
> UMDに入れるには確かに圧倒的に足りないですよね^^;;UMD4枚で起動DISC以外はMSにフルインストールできる仕様であればもう少しリアルにできたかもですね^^

そうなんです、こんなに違うんです。
今の2D格闘は超美麗ドットが主流になってきてますし、3D格闘は超リアルポリゴンモデルが流れですからねぇ。
格闘では無いですが、ガンダムEXVSは基盤がPS3のモノなので、実質にもPS3で出来るゲームと同じ環境(しかしコチラはHDD起動なので容量はある程度の際限が無い)のモノが作れちゃうんですよね。
ホント時代は流れが早いです・・・。
ついこの前までは、ナオミ基盤スゲーって言ってた時代が懐かしい位ですよ・・・。

UMDの容量があっても、問題はPSPのパワーが不足している点ですね。
突き詰めればPS3と同じクォリティーに出来る筈ですが、演出とかの過負荷にPSPでは耐えられないのが一番なんだとおもうんですよね。
元のタイトータイプX2はOSがWindowsXPで高性能メモリーを搭載した超ハイスペックPCみたいなものですから。
噂の次世代PSPだったらできるかなぁ・・・?

クオリティは、PSPだからしょうがないですね
3DSのほうはどうなんでしょうか

Re: Alchemy様

> クオリティは、PSPだからしょうがないですね
> 3DSのほうはどうなんでしょうか

そこは仕方ないですね。ハード自体の問題だからメーカーはどうもできないですし。
3DSも基本はPSPと変わらない様子ですが、若干立体視ができるみたいです。
しかし、3DSのキーでは格闘は・・・正直キツイと思いますね。
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

