

[小説って] 自分の何を伝えるのか? [面白いと同時に・・・]

こんばんは。

さっきに、二次創作小説の新話を掲載したんですが、最近は常々思う事があるのですよね。
まず、自分が書く小説は小説として成り立っているのか?
永遠の課題です・・・。文章を書いてそれを小説と言うなら簡単なんですが、読ませるという目的を帯びた文章を指すなら、それは酷く疑問となります。
なんだかんだと小説は読んできたつもりではいるのですが、全くの素人ましてや文才が低いと自負出来る自分としては一生懸命に等身大で書いているつもりでいても、果たしてそれが伝わるか?それが酷く不安でならないです。
それに、基本的な所を果たして満たしているのか?それすらも定かでは無いです。会話然り、展開然り、情景然り・・・。
やるからには良い物にしたい、それがいつもの共通概念なんですが、最近は徐々にレベルが下がっている様に思えてなりません・・・。俗にいう「自分の作品はいつも未熟に見える」そんなものならいいんですが、やけに気にしてしまう自分が居る・・・。未熟な素人が何を言っちゃってるの?って感じですがね(笑)
そんな事を考えていると、作家ってホント凄いんだなと痛烈に思う。
昔なら、文章で食えるなんて楽そうと認識していた時期もあったが、簡単な文章を書くだけでもそんな幻想は破壊される。ホント凄い、緻密に表現を構築していく様は敬意の何物でも無いです・・・。

なんかブツブツとどうでもいいことを垂れ流していますが、何が言いたいか?それは、文章を書くのは楽しいと言う事。
上と言ってること矛盾しているかもしれないですが、自分が考えていき、それを物語として文章に書くのは本当に楽しく思っています。
ですが、それには見合う力が要るのも常な訳で・・・。
今書いている、「コープスパーティーBloodstained Nightmare」も自分の中では序盤を消化し、次回から中盤へと入る形になるのですが、今後の自分の表現の感性を広げる目的で、キチンとストーリーが構築されているモノを題材にして文章に変えてみたいと思いました。
二次創作といえば、そうなるのですがね。
トレーニングになればと考えています。
題材は「バイオハザード4」。自分が一番やりこんでいて、なおかつストーリーは完全に頭に記憶されているゲームです。これを自分のやり方でゲームを文章に変えてみる。
それはリフレッシュにもなるし、少なからずも自分の糧にもなるかもしれないと信じて、現在は鋭意執筆中です。

メインは勿論「コープスパーティーBloodstained Nightmare」なので、今まで通りのペースで書いて掲載していきます。
あくまでこちらはトレーニング、掲載も完全未定ですが、機会があれば掲載できたらと思っています。
掲載するとしたら、大きな括りで4~5話で、全体で一般的なライトノベル一冊の70~80パー位の長さ位と考えています。

なんか色々と言っちゃってゴメンナサイ(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁSolaは真面目に読んでいて楽しい(小説の中身は怖いですがww)のでいいと思いますよ。
だってSolaみたいに違う人が喜んでいますので^^
それが一番ですかね^^v
バイオハザードは2はやりこんだのですが4はまだやったことないんですよね><。。
今出てるコンシューマー機だと何でプレイできますかね^^;;

Re: Solaris様

> いやぁSolaは真面目に読んでいて楽しい(小説の中身は怖いですがww)のでいいと思いますよ。
> だってSolaみたいに違う人が喜んでいますので^^
> それが一番ですかね^^v
> バイオハザードは2はやりこんだのですが4はまだやったことないんですよね><。。
> 今出てるコンシューマー機だと何でプレイできますかね^^;;

そういって貰えると救われます。
今後も地道に書いていきます(`・ω・´)ゞ

バイオ4は、ゲームキューブ、PS2、Wiiで発売してます。
各バージョンでは内容は大差は無いです。
PS2は気にはならないですが他よりもロードが長いのが難点ですけど。

今はWiiがおすすめです。
Wiiコンで実際に相手を狙って撃つ事が出来ますので、単純に面白いです。
今のところは全ての作品で一番新しいというのもあります。

また、PC版もあります。
こっちはPCの機能依存ですが、物凄くエフェクトが綺麗ですよ。
コンシューマ版でHDMIで繋いだ感じです。
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

