スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[なかった事に・・・]懐かしきKOF[なってきているという]

おはよう。朝、というが寝てはいないんですけどね・・・。
変なテンションで書いてます(ここ大事)

なんだかんだと動画、ネットを見ていたら、ふと自分の格ゲー入門時代が頭に浮かんできた・・・。
自分の格ゲー入りは、「KOF」(ザ・キング・オブ・ファイターズ)である。

が、最近は何やらPLAYMORE(KOFの開発元、正式名称SNK PLAYMORE)がオカシイ。
って、昔からオカシかった訳ではあるのですが・・・。

ネット掲示板の噂では昨年に就任した新社長はゲーム開発に全く興味がないとかなんとか・・・。
それに、開発は一応するが、今までのソフトを復刻とかで配信・販売する方針とか・・・。
これは全く否定出来る事でもない。
事実、自社の看板商品である「KOF」のアーケード新作「KOF13」は後3ヶ月程で稼働から1年が経つのだが、
未だに家庭移植の情報が未定のままだ。
何だかんだでアッシュ編が(かなりの大味なまとめで)終わった事には一安心だが・・・。

時期を待っているのならいいのだが、あまりにも遅い。
PS3への移植は、既に「KOF12」で実績があり、初めてと言うわけではない筈だ。
それに、前作の「KOF12」は移植には時期を要してはいなかった。
この点を見ても何やら不穏です。

最近は、自社パチンコ・スロット部門ばかりの活動が目立ち、正直パチメーカーに変わってしまうのではないかとも噂されています。

第一、「KOF MIシリーズ」は何だったのか?
何だかんだとストーリーを作り、最後はMI6まで行くだの何だの言っていたものが、今や公式で完全になかった事にされているのだ・・・。
2で拐われた主人公Bのソワレは何時になったら助かるのか?
もっとも、主人公や敵が宇宙人?だかなんだか、そこに無理があるのではないのか?
KOFはもともとが「格闘大会」のはずなのだが、最近はストーリーはインフレして訳が判らない顛末になっている。
MI1→マフィア組織のボス→MI2→宇宙人?→MI3→ジャランジとかいう敵の予定だった?、1のボスも改造人間・・・、とか・・・。
そもそも、フロデューサは何処行った?
もっぱら会社を辞めたという話題で持ちきりだ。
それに伴い、公式は企画打ち切りで無かった事体勢・・・。

どうなってしまうんだ、KOF・・・。
これでいいのか、SNK・・・。

過去は、アークゲーはバグゲー・バカゲーといわれていた「アークシステムワークス」は、GG・BLAZBLUEと重ね、
今や格闘ゲーム制作企業でトップを行こうとしている昨今、かつては格闘ゲームでカプコンかSNKと言われた企業が今のままでいいのか・・・。
と、かつての威を借る何とやらみたいなモノを見ている様で、それでもファンである自分すら内心苦い思いしか抱けない現状である・・・。

ココに行けば、SNK・NEOGEOの「なかった事にして下さい」と言う事が詳しくかいてあったりする。
墓標
因みに、ココはSNKのコアなファンでは有名な「美形会議」などの企画もあり。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分もKOFで格ゲーやり始めました。
昔は小さな駄菓子屋にもアーケードゲームがおいてましたね。

個人的にはKOFシリーズは昔の格ゲーとゆう認識ですね。

前作のKOF12のオンラインももう人は残ってないと思いますし、
仮にKOF13が家庭用で発売されてもあまり売れないかと...あくまで個人的な意見ですが...
自分も買わないと思います。

Solaは早くアクアパッツァがやりとーてやりとーてww

Re: aoki21

> 自分もKOFで格ゲーやり始めました。
> 昔は小さな駄菓子屋にもアーケードゲームがおいてましたね。
>
> 個人的にはKOFシリーズは昔の格ゲーとゆう認識ですね。
>
> 前作のKOF12のオンラインももう人は残ってないと思いますし、
> 仮にKOF13が家庭用で発売されてもあまり売れないかと...あくまで個人的な意見ですが...
> 自分も買わないと思います。

そうなんですよね・・・。
まぁ、昔からSNKの家庭版は売れないのが通説で・・・。
しかし、そろそろ発売してもいいものなんですがねぇ、意外にニーズはあるようには感じる。
そこそこ売れくらいでいいとは思いますがね。

格闘ゲームに新進気鋭なシステムを盛りこんで毎年出してた頃が懐かしいですね。
いまや、最先端だったのが後手後手に回ってしまってますしね・・・。
もう昔という認識は間違ってない感じですね。

Re: Solaris様

> Solaは早くアクアパッツァがやりとーてやりとーてww

アクアパッツァも情報が出揃ってきて、稼働が待ち望ませる時期に差し掛かりました。
次いで、同タイトルの闘劇参戦とあって期待度は持ち上がっています。

プレイをされる場合は、今の状態でネシカ クラスライブを搭載した筐体を探してみて下さい。
ネシカ クロスライブは現行では、タイトルはBLAZBLUE CS2で動かしている店が殆どなので、このBLAZBLUEを探すだけでHitします。
また、ネシカ公式サイトに行けば、ネシカ筐体が稼働しているアミューズメントセンターの地域別一覧が見れるので、コレを参考にしていただいた方が確かかもしれません。

アクアパッツァはネシカ対応タイトルなので、今ネシカを使える筐体に無条件で入ります(従来の直接販売やDL販売ではなく、ネシカシステム自体を購入することで、クロスライブの権利を取得出来るため)。

早く、自分もやりたいですわ^^v
ちなみに、春に稼働予定なので、おそらくは4~5月中かと。
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。