

[いい時代ではある] アーケードのネットワーク [新しい流れもあれど]

最近は本当に便利だ。
アーケード界でも最早ネットは基本機能の一つとなった。
それも、ここ1~2年の動きは早かった。
しかし、家庭環境の奥までネットが入り込む今では、そうなるのが最も自然なのだろう。
実際、ここまでネット色になるまで遅かったってのもある。

考えてみたら、今までネットで対戦するアーケード作品はちらほらとあった。
「クイズ マジックアカデミー」シリーズはその最たるモノだと思う。
ネットを使い、全国のプレイヤーとクイズで対戦するのだが、考えてみたらネット対戦の古参と言うくらい昔(と言ってもそう昔でもないですが)からある。
その一方で、対戦格闘は下火の影響もあってか、ネット化するのに多少の遅れはあった。
とはいえ、ネット化したといっても、筐体から全国のプレイヤーと勝負が出来る訳ではない。
あくまで、現行は記録・階級等でランキングを共有しているが正しい。
もしかしたら、いつかは筐体から全国オンライン対戦も出来るようになる(と、いうか作ろうとすれば今で完全に可能)かもしれない。しかし、そこは対戦格闘の信念である対面対戦があるので、もしかしたら永久に無いかもしれないが。
全国オンライン対戦は家庭版、そんな流れがあるのは事実ですし。

と、脱線しましたが、何が言いたいかというと・・・。
ただ単に、「便利な時代だなぁ~」と言う事だけです。

現行稼働中のネシカシステム搭載の筐体は、従来の販売→(仲介→)購入といった手間と資金を使わずに、
ネシカ クロスライブ導入している筐体にネシカ対応タイトルが自動で追加されるという、最早流通すら変えてしまう販売戦略だ。
しかも、ソフトにバグや欠陥があったとき、今や当たり前のようにオンラインからいつでも修正が出来る。
実に製作者にとっても荷が軽くなった事だろう。
今まで、バランスだのバグだの言われたが、今後は意見を聞いてからバランスも勝手にいじれるようになった。
つまり、SNKの如き事にはならないわけだ・・・。

今でこれなら、今後はどういった変化をするのか?
アーケード業界が大きく転換している中、今後の成長は未知数である・・・。

で、結局言いたかったことは、さっき書いた「便利な時代だなぁ~」って事。
それと、付け加えると前回の記事とも相まって、その流れにすら乗れていないSNKへの哀愁が漂う・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

そうですよね、ネットがはやってから本当にコンシューマーやゲーセンの機械もすさまじい勢いで進化していますよね、^^格ゲーも世界のあらゆるネット対戦ができるようになればどれだけ面白くなるんでしょうかね^0^

Re: Solaris様

> そうですよね、ネットがはやってから本当にコンシューマーやゲーセンの機械もすさまじい勢いで進化していますよね、^^格ゲーも世界のあらゆるネット対戦ができるようになればどれだけ面白くなるんでしょうかね^0^

ネットを使ったシステムは各社が開発を争っていますから、どんどんと進化していくんでしょうね。
未来は明るい・・・のかもしれません。
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

