

[偏見ありき] 注目しているゲームタイトル [あくまで個人の評価です]

こんばんは。
もうすぐ、「El Shaddai:ASCENSTIN OF THE METATRON」(エルシャダイ)の発売が近づいて来ましたね!
放々から体験版をやって賛否は割れているのを聞きますが、そんなの関係なく自分は発売を待ち遠しく思っています。

最新タイトルも続々注目するタイトルが発表されてきていますね。
そんな訳で、春~夏で予定されているゲームの中で、現時点の状況を元に自分が目を付けているゲームをまとめておこうと思います。
例によって、書くことが無いからでは・・・無いかもしれない。

また、紹介・評価・感想等、全て私個人の独断と偏見で書いていますので、ご注意を。
公式HP等へのリンクを付加しますので、興味を持ったタイトルがあった時に詳細を知りたい場合は、そちらへ。


ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
任天堂 / 3DS / 6月16日発売予定
公式サイト:ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D


かつてNintendo 64で発売された伝説の作品。
そう、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」です。

(簡易ストーリー解説)
コキリ族の村で育った少年リンクはコキリ族が全員持つ妖精を持たない少年だった。
しかし、ある日育ての親であるデクの樹様の異変をきっかけにリンクの元に妖精のナビィがやってくる。
そしてリンクは広大なハイラルを舞台に、神々の力「トライフォース」を巡る時空をも越えた運命の戦いに身を投じる・・・。

今作は上記の通りに、過去に発売された「ゼルダの伝説時のオカリナ」の3DSリメイク作品である。
ハードが3DSになった事により、ゲームが3D立体視対応となる。
また、ただの移植では無く、リメイクとして細部まで緻密に再構成・新規作成がなされています。
モデルの描画法も変更されているようで、過去作と比べても圧倒的に綺麗になっています。

それと、公式サイトは覗いてみる事必至です。
過去作をプレイされたことがある方は、懐かしくもなると思います。


黄金夢想曲
アルケミスト / Xbox360 / 夏発売予定
公式サイト:黄金夢想曲/07th Expansion


2010年12月にPCでリリースされた本作がXbox360で発売決定!
本作は、人気作品「うみねこのなく頃に」原作のタッグ式 2D対戦格闘ゲームである。




原作のキャラクターがタッグを組み、壮絶なバトルを展開する。
必殺技には美麗なカットインが挿入され、また技も原作を彷彿をさせる技からネタ技のようなものまで幅広い。

各キャラクターには原作に沿ったシナリオが用意されており、また新シナリオも追加される。
今作はタッグバトルが主体で、タッグ法は交互に入れ替わる事が出来る交代制である。
試合中にタッチを使うことで、交代したパートナーにアビリティが付加されたり、メタ世界を展開しメタ必殺技(いわゆる超必殺技)を繰り出す。また、メタ宣言中に妨害を掛けるメタ返し等、独自のシステムを多数搭載した新進気鋭な格闘ゲームである。

Xbox360版には、現行PC版の最新バージョンを規定とし、更に新規キャラクターとして現在は、
右代宮朱志香(vo:井上麻里奈)
右代宮譲治(vo:鈴村健一)
右代宮楼座(vo:小清水亜美)
の3キャラが参戦することが決定している。

最後の約束の物語
イメージエポック / PSP / 4月28日発売予定
公式サイト:最後の約束の物語 公式サイト


ダークジュブナイルファンタジーとして提供されるRPG。
ストーリーは、敵に包囲されて絶望的・壊滅的に陥った王国を舞台に最後の一日の物語を描く。
一瞬の隙が即全滅になりかねないという高い難度・戦略を持つ作品である。

主人公は、王国の騎士候補生であるウォルフ。そしてヒロインである王女セレスを中心に、壮絶な戦いと切ない展開、そして最後の約束・・・。

本作は、RPGであるが、途中で仲間を失うと二度と復活はしない。
なので、どう立ちまわるか・どう切り抜けるか、求められる判断がプレイヤーの今後を左右する。

バトルはハイテンポなコマンドバトルで展開される。
敵は的確にコチラの弱点を突いて攻撃してくる、難易度も高い。
これを切り抜ける為に、スキルカスタマイズで味方を強化して難局を切り抜けていく。

そして、題名にもなっている<最後の約束>。
それは、やがて来る終末の刻に好みのキャラクターと交わすもののようだ。
圧倒的な絶望の中に残された最後の希望 とされている。
誰と契り、誰のために命を賭けるのか?その決断が大きく物語を動かす。



フォトカノ
角川ゲームス / PSP / 夏発売予定
公式サイト:フォトカノ


な、なんだこれ・・・。
色々マニアックなゲームが出てきた。

今作のコンセプトして、ゲーム内の彼女の写真を撮りまくるようなゲーム。
ジャンルは恋愛シュミレーション。
バイオリズムマッチング会話でヒロイン達と仲良くなる事が目的の様です。
詳細がよく判らないが、ラブプラス・アマガミみたいな感じかと、掲示板等では盛り上がっている様子。

また、ゲーム内でヒロインが私服や制服、ブルマ姿になったりと、なにやらにはにはとしてしまう様なタイトルである・・・。

公式サイトで公開されているメインキャラクターは6人、サブキャラクターは9人です。
また、声優もジャンル幅広く起用している様子。




コープスパーティー Book of Shadows
5pb. / PSP / 8月4日発売予定
公式サイト:コープスパーティー Book of Shadows


当サイトで何度も告知していますが、一番の期待作なので・・・。

コープスパーティーの最新作となります。
ストーリーはPSP前作のリピーティッドフィアーが根幹になります。
ジャンルは相変わらずの「廃校監禁ホラーアドベンチャー」。

今作は、「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」から
派生した様々な物語を集め、1つの作品として纏めたものとなります。

それぞれが単発でありながらも、BRを中心に関連付けされている
サテライトエピソード集といった内容です。

ゲームは、全7話。それぞれの話で主人公は異なります。

#1; メインキャラクター:中嶋直美
#2; メインキャラクター:鈴本 繭
#3; メインキャラクター:宍戸結衣
#4; メインキャラクター:大上さやか
#5; メインキャラクター:森繁朔太郎
#6; メインキャラクター:持田由香
#7; メインキャラクター:霧崎凍孤


また、前作でご好評頂きました、ダミーヘッドマイクを使用したバイノーラル録音音声を今回も採用。
萌えと恐怖の3D音声を大増量で、お届けします。

更に、ゲームシステムを一新、テキストアドベンチャースタイルのゲームシステムに変更した為、
プレイヤー操作が大幅に軽減、操作が苦手で先に進めないというような事はなくなります。
しかしそこはコープスパーティー。テキストアドベンチャースタイルと侮る事なかれ。
何が起こるか分からない、探索する恐怖感は残しつつ、新しいシステムとの融合を図っております。

もちろん、シナリオは原作であるチームグリグリ祁答院慎氏によるもの。
祁答院氏の創る、あの雰囲気、あのシナリオは本作でも健在です。
(公式より抜粋)

なお、当サイトでは微力で密かではありますが、当タイトルを非常に熱心に応援をしております。
色々ありますんで、良ければ見て行ってやって下さい。


まだ、注目タイトルはありますが今回はここらへんで。
また機会あれば、他のタイトルも紹介でもします。
 

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろ面白そうなゲームがありますね。

最近はPSPを主にやってるので下の三本が気になります。

久しぶりにRPGでのんびり楽しむのもいいですし、
自分は萌え好きですのでフォトカノという作品もいいかもですね。
期待作のコープスパーティーもなかなかすてがたいです♪(ホラーは苦手ですけどwキャラが可愛いので)

時オカ出るんですか!
これは買わなくては・・・
最後の約束の物語とかは
ニコ動でも見かけたりしますね。
コープスパーティなんかは怖くてできないorz
ゲームの発売が今から楽しみですねぇww

エルシャダイやはり買わないと^^;;
フォトカノ・・・こ、これも買おうかな^^;;;;;;;;;
コープスパーティ、これも欲しい~
嗚呼、さらば諭吉ぃ~ww

Re: じぃう~ら様

> いろいろ面白そうなゲームがありますね。
>
> 最近はPSPを主にやってるので下の三本が気になります。
>
> 久しぶりにRPGでのんびり楽しむのもいいですし、
> 自分は萌え好きですのでフォトカノという作品もいいかもですね。
> 期待作のコープスパーティーもなかなかすてがたいです♪(ホラーは苦手ですけどwキャラが可愛いので)

最近はゲームラッシュなんですよね。
毎月注目タイトルが発売されていてプレイも大変(^_^;)

面白そうなタイトルが多いので(地雷も多そうですけど・・・)手を出してみるのもいいのは無いでしょうか?
コープスはオススメですよ♪

Re: モアイ様

> 時オカ出るんですか!
> これは買わなくては・・・
> 最後の約束の物語とかは
> ニコ動でも見かけたりしますね。
> コープスパーティなんかは怖くてできないorz
> ゲームの発売が今から楽しみですねぇww

時オカも発売日が決まって、あとは待つだけになりました。
自分も絶対に買いと思います。
だって、このソフトだけで3DSを買うのも痛くない気分ですから♪

Re: Solaris様

> エルシャダイやはり買わないと^^;;
> フォトカノ・・・こ、これも買おうかな^^;;;;;;;;;
> コープスパーティ、これも欲しい~
> 嗚呼、さらば諭吉ぃ~ww

自分も諭吉は吹っ飛びます^^;
財布には野口しか居ませんwww
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

