スポンサーサイト


[小説は] 刀語(かたながたり) [全部読んではいたが]

こんばんは。

今更・・・って感はありますが、さっき刀語のアニメを5話まで観てました。
昨日にレンタルしに行ったときに、丁度に新作表記が消えていて、1~5まで揃っていたので借りてきた次第です。



これって確か、昨年に一ヶ月に1話で一年に分けて放送されてたんでしたかね?
リアルタイムの時は日にちの変動が激しくて全く観れてなかったんですよね。
それに、原作のノベルは持っていますので話の筋は判るということもあり、別に観る意欲は今まで無かったのですが・・・。
いざ観てみると、いいじゃないの♪

他の作品とは一線を画くような作風を失わない独特の絵で、字列で読んでいたとがめと七花が画面内で動く姿は心踊った。
それに、独特のコミカルな表現も見事に描画されていて嬉しかったなぁ♪

相変わらず原作と同じで、薄刀・針の「錆 白兵」はフラグ回だったんですね^^;
初めの方で「拙者にときめいてもらうでござる」とちょろっとだけワンカット出てきたのはあったのだがなぁ・・・。
それに、声優が緑川光(声優:ガンダムW-ヒイロ・ユイ、CLANNAD-芳野祐介など)って・・・。実に勿体無い、違う意味で言えば実に太っ腹な声優の使い方だねぇ。

よもや!!と思ったが、薄刀・針はやっぱり姉ちゃん回でしたね^^;
これだけ見たら姉ちゃんは超強くて更に異常な思考のキャラとしか思わないと思いますが、もう悪刀・鐚(ビタ)を既に読んでいるので、少しマイルドに見ることはできました。
それに、姉ちゃん(鑢 七実)の声優が中原麻衣(声優:CLANNAD-古川渚、ひぐらしのなく頃に-竜宮レナ)さんとは、なんというナイスキャスト♪
一人そんな所に興奮して観てました。

よく、西尾維新の画風は個人差で受け入りがバラけるとも聞いたことがあるのですが、自分は好きなんですよこういった感じ。
それに、原作に言えるんですが、大河ではあるものの、かといって固執した時代劇のようなものでも無いといった全く新しいような世界観は秀逸で、引き込まれる様な魅力があります。
ご覧になっている方は多いとは思いますが、ご覧になっていない方は是非とオススメしたい一作です。


左:公式PV(英字幕あり) 右:刀語 DVD&BD CM(第1巻~最終巻)

ちなみに、コレだけ見ているわけでも無いんですよね・・・。
もう一つ見ているものは、「ブラックラグーン」。
随分と上の「刀語」とは趣が違うとは思いますがね。



この作品は原作は漫画です。原作面白いので、読んでみるのオススメです。
それと、どっちかと言うと、「小さな子とかには見せてはイケマセンっ!!」といったものです。

血は出ますし、銃は常に撃ってますし、放送ギリギリの言葉なんて頻繁にありますし・・・。
でも、面白いんですよコレが。
しかし、面白いっていっても違うベクトルなんですけどね。
日頃に観るアニメとは一線を違えていますので、たまに観たくなる一作。
とはいっても、「ヘルシング」みたいにぶっ飛びまくっている訳でもないので、勧めてもいいのだろう。
しいて言えば、R-12~R-15と言ったものなんでしょうかね。

これも、個人によって受け入りが激しいとは思いますが、オススメです。
現在は、どこの放送局も受け入れてくれなかったのかどうかは判りませんが、OVA形式で第三期を発売&レンタル中。
第三期は原作でも特に秀逸なエピソードとされるものを主体に構成しています。
勿論、このエピソードは特に激しく展開されるものなので、今後も濃い話をどうやってアニメにまとめるのか自分も期待して見守ろうと思います。

 
左:「BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail」PV 右:公式が提供するYoutube上での最新話PV
(右は、この程度位なら大丈夫かと思うが少々表現が強いので、そういったものに弱い方は一応注意を。また、PVはOVA3巻のものですが、現在はOVA4巻が出ているので正確には最新話ではない(サンデーGX公式が更新していないため))

余談・・・。
「刀語」のサウンドも秀逸ですので、オススメ。

「ブラックラグーン」はOPの"Red fraction"(歌手:MELL)は秀逸、オススメ(上のPVでも流れています)。
ちなみに、上で流れているのは"Red fraction -IO drive mix-"(BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail主題歌)。

公式サイトはコチラ↓↓
「刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト」公式サイト

「BLACK LAGOON」公式サイト
「BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail」公式サイト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

刀語?知らない作品だったので調べてみました。
絵が特徴的ですね。面白そうです。

R-12~R-15の作品ですか?自分には無理そうです。
こないだ地元ネタのアニメだからという理由で、R-12~R-15ぐらいの侍アニメをおすすめされたんですが、自分には無理でした・・・・
(ホラーや怖いのグロいのは・・・・orz)

ちなみに「シグルイ」という作品です。
http://www.youtube.com/watch?v=SU4FH9HVOfw
↑こんな感じです(グロいですので注意)

サイレントヒルばんざーいT T 

刀語ですかぁ~こんなアニメもあったんですね~^^
鎧や刀といったものが好きなSolaにはぴったりかもしれませんね。今度借りてみましょうかね^^v

Re: じぃう~ら様

> 刀語?知らない作品だったので調べてみました。
> 絵が特徴的ですね。面白そうです。
>
> R-12~R-15の作品ですか?自分には無理そうです。
> こないだ地元ネタのアニメだからという理由で、R-12~R-15ぐらいの侍アニメをおすすめされたんですが、自分には無理でした・・・・
> (ホラーや怖いのグロいのは・・・・orz)
>
> ちなみに「シグルイ」という作品です。
> http://www.youtube.com/watch?v=SU4FH9HVOfw
> ↑こんな感じです(グロいですので注意)
>
> サイレントヒルばんざーいT T

ほう、リンク先見ましたが中々といい雰囲気ですね。
侍としては至って普通なリアル感で、少し興味でました。

△様、ばんざい・・・。 

Re: Solaris様

> 刀語ですかぁ~こんなアニメもあったんですね~^^
> 鎧や刀といったものが好きなSolaにはぴったりかもしれませんね。今度借りてみましょうかね^^v

独特な感じですが、結構奥が深いですし、かといって複雑って訳でも無いです。
中身も子供から大人まで世界観に入れる魅力が散りばめられていますので、一度視聴してみるのをオススメ致しますよ♪

初めまして、失礼します~^^
刀語の記事があったので思わずコメを☆

と言っても私もつい最近アニメの方をすべて見終わったばかりで原作の方は読んでないのですが…

薄刀・針は見てびっくりでした。予告では確か戦闘シーンがあったはずなのに蓋を開けてみれば
七実さんバトルで終了、あとは回想とも言えぬ
語りで終わりとか…w

緑川さんの声好きなので結構楽しみにしてたのにorz

他にもゲームの記事などもあるようなので
またちょくちょくお邪魔するかも知れませんがよしなに~。

Re: kaz178tak様

> 初めまして、失礼します~^^
> 刀語の記事があったので思わずコメを☆
>
> と言っても私もつい最近アニメの方をすべて見終わったばかりで原作の方は読んでないのですが…
>
> 薄刀・針は見てびっくりでした。予告では確か戦闘シーンがあったはずなのに蓋を開けてみれば
> 七実さんバトルで終了、あとは回想とも言えぬ
> 語りで終わりとか…w
>
> 緑川さんの声好きなので結構楽しみにしてたのにorz
>
> 他にもゲームの記事などもあるようなので
> またちょくちょくお邪魔するかも知れませんがよしなに~。

コメントありがとうございます。
是非また伺って下さいませ~^^
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

