スポンサーサイト


[色々あるけど] KOF13家庭版発売日決定&PV [まだまだ諦めない]

こんばんは。
ここのところの2日は少々涼しくて活動はしやすいですね。
ですけど、その前の猛暑でメインのデスクトップPCが手痛くダメージを被った様子。
バラしてパーツを取り替えたり、冷却用の装置を付けたりで俺の財布にもダメージ・・・。
バラすついでに使えないか取っておいたHDDとCDドライブ、メモリを追加で設置、なんとかデータも元の状態に戻せました。
流石に扇風機だけでは自分もPCもきつかったのだろうか。
あぁ、クーラー欲しいっすなぁ・・・。
と、毎年この時期には言っているのですが、あと少し(少しっていっても1ヶ月以上あるけど)したら秋でまぁまぁ過ごしやすくなるだろうし、財布も恒例の如くクーラーを購入設置する余裕や意欲など微塵もないのである。
それに、ばっちりとゲーム用に予算を組んでるものでねぇ。
来月頭には遂にコープスの新作が買えるし(絶対に初回版を!!)、今月にも注目タイトルは幾つかある。

まぁ、そんな事を言ってられないくらい自分はピンチな状況下ではあるが、それはココで言う事でもないだろう。

それと、「Rewrite」昨日にやっと最後まで行けましたよ~。
本当やっとですが、時間が割けなかったのが非常に悪かった。
暇な昨日にドバっと進めました。
最後までいっての感想はまたいずれか、ネタバレにならない程度に文章考えられたらということで。
それにしてもKEY作品をほぼやっているのですが、物語は勿論最良。
自分が注目しているのはバックの背景グラフィック関係、写真から絵を起こしているのだろうが、相当書き込んであるのが判り、その印象の与え方とか配色とか、感心するほど奥が深いものなんだなと毎回思わせてくれる所もワンポイント興味を惹くんですよね。

ついでに、インストしてほったらかしだった「東方紅魔郷」と「東方妖々夢」も久しぶりにプレイし、難易度アーケード相当のものをノーコンでクリア。
気づいたら必死になっていて6時間経ってました(苦笑)
そう言えば、小さい頃にスーパースターソルジャー(PCE)やR-type(PCE)といったSTGを一日中必死で覚えてやってたなぁと少し懐かしく、懐古に浸っておりました(笑)

ほかにも格ゲーやったりと久しぶりのゲーム三昧で集中しすぎて若干頭がクラクラするといった、いつ以来かの懐かしい感覚もおこって満足(苦笑)

と、まぁ前置きが長くなってしまいましたが、ご勘弁を。

 ◇◆◇◆◇

前に記事を書いたアーケード2D対戦格闘「The King of Fighters XIII」(以下KOF13)が、家庭用としてPS3/Xbox360での発売が予定されたというものに動きが出たので再度記事に致しました。
近日にPVも公開されました↓↓


まず、発売日が決定し、2011.10.27になりました。
そして、ただの丸移植では無く、ストーリー用に相当数の新規グラフィックを追加しています。
アーケードでは対戦メインのためにストーリーはやや簡略されている点を強化し、アッシュの正体、意図、目的等、詳しくストーリーが展開されていきます。
なお、視点を選ぶことで、アッシュ視点、アーデルハイド視点、ハイデルン視点とストーリーを進行することができ、同時的に起こっていた事件や戦闘を追体験し更にストーリーへの解釈を深めることができるものだろう。
次に、要の対戦ツール。
プラクティスは勿論搭載。
初心者向けにチュートリアルも搭載されている。
そして、何より大事なのはネットワーク対戦。
これも勿論搭載されている。
ランクマッチ、プレイヤーマッチ、リプレイなど一通りの機能が充実。

その他、カスタマイズで自分のオリジナルカラーをキャラ毎に5パターン作成が出来、オンライン等でいかに個性的なカラーリングが出るかというのも楽しみの一つになるだろう。

全体的に同種ゲームの「BLAZBLUE」を意識しているように感じるが、それによって機能が増えていく事はユーザーとしても嬉しいことだろう。
そして、家庭用KOFによくあったバグの問題だが、PS3等ではパッチを当てられるので万が一にバグが存在しても修正が効く点は心強い。
自分も、KOFプレイヤーである方々との対戦ができるこの日を待ち望みして止みません。

そして、PVにあるように、新規キャラでビリー・カーンが参戦、更にはボスキャラのサイキも変身前の姿として参戦。
予約特典では炎を取り戻した庵が使用可能。
炎を取り戻した庵は、従来の庵ファンからしたら使いたいキャラになるだろう。
その他、新規キャラは存在しているらしく、続報に期待したい。


☆今回取り上げたモノに関する公式サイトは以下より
The King of Fighters XIII 家庭版公式WEBサイト
SNKプレイモア企業総合サイト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

