

[適当] メタセコ [毎日]

今回の記事は、ほぼ全てが愚痴です、それに若干に支離滅裂な点がありますので。
読まれる意欲が無い方はスルーを推奨します。




 ◇◆◇◆◇

3DCGの出来栄えが全く上手くならない!

一年以上チマチマと適当にやっているのだが、正直進歩ってものが感じんのよ。
向いていないのかもしれない・・・。

と、そう括ってしまったら駄目ですね。
続けていればいつかには何かあるかもしれませんし。

最近は暇な時間があったらメタセコで色々と得体の知れない物体を作っては消し、作っては消しをしています。
Blenderも使えるのですが、操作が煩わしくて結局はモデリングはメタセコ一本で作っています。
Blenderくんの出番は、メタセコでの処理が終わってからの工程で使うので結局は同じことですが。

3Dって立体的に組むのは実は2Dで絵を描いている人の方が上手いらしいです。
自分はどちらもてんでダメで笑っちゃいますわ^^;

でも、慣れているせいなのかは判りませんが、平面に絵を描くよりも立体を造形していくほうが自分には合っているように感じます(それと作品の出来は全く関係が無いですけども)。
元々、目測と角度等から計算して絵をトレースするっていう(要するにパクり絵ね)、なんだか何の得にもならなさそうな事が小さい頃から得意な(と、言うよりはそれしか出来なかったのでそればっかりやってただけですけども)点は少しは立体を作る点で共通しているのか?と少し思ったり思わなかったりしています。

しかし、中々と言っていいがまともなモノが出来た試しは無い。
PS初期か!?と思わせるほど酷いものが量産されるだけである。
長所といったら、流石にゲテモノでも回数重ねていく内に総合的な作業スピードは上がった気はする。
それに、多分メタセコに関してはフル機能を把握ができている点だろうか。

Blenderに関しては未把握の機能が多いけどもね。

自分の腕が上がらない理由を最近考えていたが、ぱっと思いつくのは、変な凝り性があることなのかもしれない。
本来は個人的に作っているものなのだからハイポリ(ポリゴン数が多いものに関して)で作る必要性は無い。
むしろローポリ(ポリゴン数に制約をかけて少ないポリゴン数での制作に関して)で作り始めたはずなのに、
作っていく内に気づくとポリゴンを分割して細かく作っていたという事が多くあった、そして細かすぎるが故に統制が取れずにバランスを破壊してしまう、というもの。

どう考えても初心者のミスの様にしか聞こえないので(いや、実際初心者ではあるから間違いではないが)どうにかしないといけない事ですな。

唯一の救いは、少し変なものでもレンダリングしてやれば見方によってはまぁまぁに見えてくれることもあるのが救い。

はたしてまともな人の形になるまであと何年やればなれるのだろうか・・・。


↑酷い一例。生首状態(クリックで原寸表示)。
PS初期時より酷いポリゴンやも知れんな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

3DCGですか?難しそうです、気軽な2Dイラストとは違いますね~

Re: じぃう~ら様

> 3DCGですか?難しそうです、気軽な2Dイラストとは違いますね~

お久しぶりです。

自分では絵を描けたらいいなと思うんですけどもね^^;
作るのはただただ単純に点を打って四角を貼って、それを動かしてバランスを取るってだけなんですよ。
でも、完成してもテクスチャーっていう表面の見える部分に貼る絵が上手く描けないので自分としては悩ましい限りですが^^;

やっぱり絵が描けないとこっちも厳しそうですorz
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

