

とりあえず近況と心機一転を込めて

こんばんは、白火です。

とりあえずは、近況と心機一転を込めての記事を一つ書いておきます。

基本は変わっては無いですけど、(1,2ヶ月で変わるのもどうかとは思うんですがね^^;)
やっている事といえば、最近はツイッターが多いかと思います。
携帯・スマホ・PCからいつでもアクセス出来るので、どうでもいいことをいっぱい呟いてます。

ツイッター・ブロともさんの影響もあり、ニコニコ動画内のニコニコアプリより無料で遊べるゲーム、
「ぷちっと★ロックシューター」というブラウザアプリにはまってましたね。
このゲームはブラック★ロックシューターの派生ゲームで初音ミク(正確にはBRSとミクは違うが)系のゲームです。
少しの間にサクッとやって楽しめますし、単純ながらも黙々と打ち込んでしまう魅力もあります。
ニコニコのアカウントがあれば誰でも遊べますのでやったことがない人は是非。
課金ゲーになっていく感じがありますが、無課金でも十二分に戦えるし楽しめますよ。
かくいう自分も始めてから全く課金してないのです!!


MHFは忙しさもあり頻繁なINが出来ない状況。
家庭ゲームも同様。

家庭ゲームは、現在はFF零式を暇な時に少しやる程度。

この秋~冬にかけては、BLAZBLUE CSEXとガンダムEXVSを中心に活動したいと思います。
発売した際には対戦、共闘の誘いをしてくれると嬉しいです。
あとは、初音ミクProject DIVA EXあたりかな。

他には、合間を見つけて個人的に色々なゲームもどきを作ったりしてますね。
問題がなければ、需要なくてもココで公開でもしようかと思います(完成できたらの話ですが)。
しかし、分野が違うと素人同然と再度思い知らされてます。
グラフィック処理に特化したゲーム類は未知というより全くわからないと実感。
C++の方はバッチリ(とまではいかないですけど)だと思うんですが、
Direct Xの方は過去に少ししかかすったことが無かったのでほぼ0スタート。
とりあえず勉強しながら試行錯誤して組み立ててます。
でも、ゲーム作るのは楽しいです。クソゲーや簡素なものでも動いてくれたら嬉しいものです。
機械のプログラミングするよりも数倍、いや数百倍ね。
長い目で、何か良い物が作れるまでの技量を持てるくらいに学習できたらと思いますね。
何かできたらいいなぁ・・・。

こんな感じです。
皆さんも仕事しながら色々と個人でやられている方が多くて、
それも仕事の後きつくても継続しながらされてたりして、凄いと思う一方、
自分もそうならないとなぁ、と思っている次第です。


 ◇◆◇ オススメ ◇◆◇

イメージエポック「ぷちっと★ロックシューター」/ニコニコ動画内、ニコニコアプリより

↑↑興味ある方はこちらから

セガ PSP「初音ミク -Project DIVA Extend-」2011/11/10発売

↑↑興味ある方はこちらから

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~最近来れなくてすみませんです。

ぷちロクはまってますか!
では壊れないように磨かなければですね^^

おぉゲーム作ってるのですか?すごいです!!
良いのができるといいですね!
がんばってくださいです。

Re: じぃう~ら様

> こんばんは~最近来れなくてすみませんです。
>
> ぷちロクはまってますか!
> では壊れないように磨かなければですね^^
>
> おぉゲーム作ってるのですか?すごいです!!
> 良いのができるといいですね!
> がんばってくださいです。

こちらこそ、こちらは全く最近は整備を怠ってましたんでお気にせずに。
纏まった時間が取れれば、ブログの方も知っている方の分+α分もゆっくりと読んで回りたいと思いますので、
またそちらの方にも近く伺わせて頂きますです。

それに、ツイッターの方ではいつもお世話になっていて嬉しい限りです。
感謝ですよ^^

ゲームって言っても、自分は絵が書けないのでシステムを考える事がもっぱらですね。
システム自体は前々から個別で色々やっていたんで(パズルの根幹とか、ファミコン風ゲームの簡易作成ソフトとか、対戦型ゲームのネット同期制御の試行錯誤とか)いいのですが、点と線だけだとファミコン以下ですから、DirectXを入れることでPS~PS3レベルまで幅が広がるといった感じです。(同時に鬼のような制御や膨大で緻密な処理が求められるようになってしまうんですけどね・・・)
今できるのはせいぜいGBの頃にあったもの程度ですかね、テトリスとかピクロスとか(点とか線で動かせるんで絵を付ける必要が無いってものですかね)。
前にやっていた3Dモデルの制御を応用して突き詰めれば、DirectX(PCにもゲーム等にも入っているグラフィック制御を拡張する多分一番有名な機能)もしかしたら、いつかはPS~PS2位は行けるのでは?と息巻いて頑張っています。
まぁ、一番の難関はシステムよりグラフィックかと思いますけどねぇ^^;
一人開発の暇つぶしみたいなものなので、出たらいいかなって所です。

長々とスイマセンm(_ _)m
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

