

[勝てない勝てない]BLAZBLUE CS2 アラクネ考察[PSR全然上がらん]


※画像は公式よりファンサイト用素材"BLAZBLUE_2_contentskit"を使用
↑かわいいでしょ~♪エッ、そんな事ないって?

CS2が正式稼動して暫く経ちますが、皆さんはどれ位のPSRになりましたか?

自分は全くで、PSRが今18です。
1週間に1度くらいしか出来ない上に、カードでPSRが低いと見ると速攻で初心者狩りをする輩が多く、
練習もろくに出来ない状況が続いています。
それに、入ってくる相手が全員PSRが100や150超えてるって、正直絶望的です。
こっちは変更された動きを完全に把握しきれていないというのに・・・。

しかし、そうは言っても勝つためには考えなくてはいけない!
よって、この考察というわけです。

多分、PSRの低い奴の戯言レベルなので、役にの立たないこと必須。
適当に見ること推奨。
あまり叩かないでね。


<変更点抜粋> 
・アラクネのスピードUP
・6Dヒラヌルの出現場所が遠距離に変化
・ゼロベクトル(上空滞空)の高度低下
・ガトリング追加
・fマルgの性能変化、地上ガード不可ロックから下段hit技に変化、またhitすると強制烙印

まだまだあるが、主だった所はココらへん。

<技名>
アラクネの技は名前が特殊なので、
分かりやすくするために、よく掲示板等で使用される語句に変化させます。

ゼロベクトル→霧
yトゥーダッシュ→車輪
PならばQ→PQ
イコール0→迷彩
fマルg→fg
fインバース→ビーム
J6A~C→鳥
J2A~C→ダイブ
6C>C>2C→6C三段
6D→ヒラヌル

(その他)
カウンターヒット→ch
フェイタルカウンターヒット→fc
ジャンプキャンセル→jc
ハイジャンプキャンセル→hjc
ダッシュキャンセル→dc
ラピットキャンセル→rc
ノーマルバースト→金バ
等など

<自己流な立ち回り>
アラクネは全キャラによって戦闘方法が違うため、一概に全部言えないですが、
基本は、非烙印時は、遠~中距離からの霧・ヒラヌル・空中D等で牽制しつつ烙印を増やしていく。
また、相手の攻撃に合わせて攻撃し、カウンターからの烙印を狙う。
こちらから攻めるときは、ヒラヌル・霧で行動を制限しつつ、低空4B等から攻める。
攻める際には、狙いを絞られないように、PQを混ぜて相手の空振りを狙う事も大切。
烙印時、相手を追う形の時はA・B蟲をばら撒きつつ接近、C・D蟲をガードさせて2択を迫る。
中央ではPQからめくり、D蟲をヒットさせる。
画面端で相手のガードが固い場合は、そのままガークラに持っていくのも一手。
取りあえずは、相手に固められない様に注意して立ち回ってます。

まぁ、よくある立ち回りだと思いますが・・・。

<烙印>
やはり、アラクネといえば烙印。
それも一発で烙印状態にするチャンスがあればミスらずに叩き込むのが定石。
fgが出せる状態ならfgを確実に当てられるコンボも重要性大。

・簡単
空中投げ>持続D>D>hjc>A>C>D

D(ch)>hj>最速D>D

(低空4B等から)A>派生6B>hjc>fg (ゲージ50消費)

・応用?
D(ch)>ビーム(hit数調整)>D>hjc>A>C>D (ゲージ50消費)

ビーム(hit数調整)>最ディレイA>派生6B>hjc>fg (ゲージ100消費)
コストは高い上に需要イマイチ
余裕のある時や、切り返しで仕方のない状況の場合など位でしか使わないかな。

空中hit>hjc>A>C>Bダイキャン>D>hjc>A>C>Bダイキャン>D (今回出来る?CSでは出来るダイキャンコン)
※ダイキャンとは、ダイブ着地(攻撃hit時のみ)時にDなどを押し硬直をキャンセルする小技

C(fc)>同じくダイキャンコン


・地味な稼ぎ
画面端に追い込み、ヒラヌル>2D連発  (一発ではないが、型にハマれば一発に近い)

<烙印コン>
まだ、CSで当たっているコンボしかよく分からないですが・・・。
やはり崩しは、いろはす式とヴォルビック式がかなり有効。

(始動技や崩し等から)C蟲hit>D蟲hit>{j>鳥>車輪・D蟲入力>D蟲hit>}*2~4
お馴染みの車輪コン。
車輪の頂点でD蟲を入力するのがミソ。
なぜかというと、D蟲が落ちてくる際、空中で当たり抜けた後、地面に潜る蟲が更に当たる事で、
次の打ち上げ攻撃が安定するからです。
キャラによっては、このタイミングをミスると打ち上げの手前で復帰されてしまいます。
これは、他のD蟲を使ったコンボに全てに言える事です。
今回はD蟲のhitスピードが速い為、正確な位置で入力しないと上記の理由で復帰や青コンになってしまう恐れあり。
ループの回数はキャラ・始動技により回数を調整。
ループ後は相手がD蟲で打ちあがった場合、追撃可能。
追撃は、6C三段、車輪、ビーム等。結構何でも入る。

(始動技や崩し等から)C蟲hit>D蟲hit>j>B>C・D蟲入力>C蟲hit>D蟲hit>{j>鳥>車輪・D蟲入力>D蟲hit>}*2~3
上の車輪コンの別版?
こちらをメインに使ってます。
マコトには使わないのが吉。
マコトは中心と位置タイミングがずれると確実に復帰される。

(始動技や崩し等から)C蟲hit>D蟲hit>j>B>C・D蟲入力>C蟲hit>D蟲hit>ビーム・終了近くにD蟲入力>D蟲hit>{j>鳥>車輪・D蟲入力>D蟲hit>}*2
上のコンボにビームを挟んでいます。
ビーム後の攻撃は補正関係でダメージは若干落ちますが、フルで決まれば5500以上はいくと思う(要検証)
(CSだと6500位はでてたんですけどねぇ・・・)
瞬間火力が強い+ビームでのバースト対策として使ってます。
ダメージは伸びませんが、追撃で更にビームを当てれば、hit数が150超えます(ルートと相手キャラ次第では160超える)。

後のコンボはまだCS2で試して無いです、スンマセン。


<考察とかいいつつも只の雑記>
今回は低空4Bの判定が弱い?潰せた状況で反撃、良くて相打ちといった状況が多くなった。
速度だけの問題ではないかなと感じる・・・。
やはり攻めの揺さぶりはPQを絡めての行動がスピードが速い為、
以前より多用が容易になったのは、かなりの強み。
後方ステップが少し弱くなって、前ステップが若干強化されているみたい。
感じていた感じは間違っていなかったようでした。(アルカディアに後で掲載されていたので間違いないはず)
CSで使用できたD蟲下りC当て乗算も出来る(シビアになってるが)。
立ちDの硬直時間は命取りか・・・。凄く長めになってる。
スカると確反決定。ラグナならフェイタルも確定レベル。これは多用は禁物かな。
やはり、大きな強みはfgの下段変更+強制烙印に尽きる。
さまざまな状況からの追撃に応用できるのは心強い。
今回は以前の基本に加え、このfgを確実に使いこなすことがネックになりそうだ。
fgの後に迷彩を掛けることで、更にトリッキーに動ける。
カウンターアサルトもゲージや烙印がある場合には選択肢もいくらか増えている様子で、
織り交ぜてもマイナスとならない様な感じがします。
やはり、基本は相手の攻撃に差し込んで烙印を稼いでいき、確実に烙印コンへ派生させるという
スタンスは変化が無いので、徐々にでもやり込んでいき、対策をCS2用に組みなおせば、
勝ち星もCSの時の様に戻ると信じ、チャンスのある時はとことんやり込む必要がありそうだ。
まぁ、暫くはPSRは底辺を行ったりきたりしそうですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

初心者狩りをする輩が多いのは俺のところだけじゃなかったのか・・・

自分はアラクネ使わないのでようわからんwww
ですが友達がいうには今作もまぁ~普通に強キャラらしい。

Re: ペンてん様

> 初心者狩りをする輩が多いのは俺のところだけじゃなかったのか・・・
結構、どこでも居るようですね。
実際の所、負けない位強くればいいのですが、
毎日実機を触ってる人間には、はっきりいって今は勝てない。
わからん殺しが多いからキツイ~。

> 自分はアラクネ使わないのでようわからんwww
> ですが友達がいうには今作もまぁ~普通に強キャラらしい。
他のキャラと違って、
腕と対策があってのキャラですからねぇ。
強と言われるランクまで自分が行くには、まだまだ遠いですかね。
組み付かれたら、切り替えしが乏しい為に
低ランクにされているキャラにもあっという間に狩られてしまうんですよねぇ~。

初心者狩りするヤツは本当にウザイですよねぇ・・・。
何が楽しいのだろうか・・・。
ゲームの内容は分からないのですがアラクネですかね、このキャラEVAの第3使徒に似てるようなないような^^;

Re: Solaris様

> 初心者狩りするヤツは本当にウザイですよねぇ・・・。
禿同。

> 何が楽しいのだろうか・・・。
PSR稼ぎで悦に浸ってるとしか思えない・・・。

> ゲームの内容は分からないのですがアラクネですかね、このキャラEVAの第3使徒に似てるようなないような^^;
たしかに、似てますね。
ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

