

これでまたP生活が始まるんですね!(アイマス2)

今回はPS3でも発売したTHE IDOLM@STER2を少し遅いながら購入をしてきました。
ツイッターでちょっとつぶやいたんですが、最近アニマスを録画したのを一気見して以来、
とんでもなく自分の中でアイマス熱が振り切れそうになってきましたので、アイマス2の購入を即決しました。



で、今日は前日に急な仕事で家に帰れず、仕事の延長で酒を飲まされ運転も出来ずと散々な目にあって、
遠方のネットカフェに久しぶりに一泊してから帰って来ました。
地元のゲームショップは数が少なく、人気タイトルは発売から1,2週は追加入荷が無い所ばっかりで、
正直あるのかなぁ・・・と思っていました。

案の定、予感は的中で行きつけはことごとくアウトの嵐。
しかし、初回限定版なるものがあるではないか!?
値段は・・・、ふむふむ9800円か、これならこっちでもいいかなぁ。
と、手にしたんですが、手に取った瞬間に¥マークにかぶって見づらかった1の数字が見えて即行で棚へ返品^^;
流石に1万9800円はキツイっす・・・(>.<)

あきらめかけてたんですが、普段はあまり行かない更に田舎で品揃えは微妙なショップへ行った所・・・。
ありました!しかも最後の一個!!
歓喜!!ヒャッハー!!

・・・、ごめんなさい、微妙なショップって言って。今後はご贔屓にします^^

最近はゲーム購入でここまでテンションが上がったことは無かったので、久しぶりにいい思いしました。
ポケモン白黒の発売時の予約なし購入争いした時以来の興奮でした^^;

もうちょっと早めにアニマス見といて熱上げておけば予約余裕だったんでしょうけどねぇ~。
やっぱり好きなゲームは予約に限りますね。
再度認識させられました。

で、行きつけの店に戻って店員(友人・ゲーセン仲間)にアイマス2ゲットしたぜ~と意気揚々と奥の休憩室で談笑してました。
ですが、もはや私のゲームの趣向から趣味の趣向まで知り尽くしている友人はちゃっかりと自分にアンチャーの新作を薦めてきた・・・。
で、結局は誘惑に負けてしまい、アンチャーテッド新作もお買い上げー!
そして私の財布には核の冬がやって来ました/(^o^)\

もぅ、私のツボわかってるんだから///
と言ってもいいくらい的確。
まぁ、元からアンチャーも欲しかったのもあったんですけどね。
正直、デッドアイランドとアンチャーテッドとデッドライジング2オフザレコードで迷っていた。
つか、6割がゾンビものという偏食極まるチョイスになってしまっているのですけどね。
友人に聞いたら、デッドアイランドはPVで超有名になったのですが、プレイ内容はそこそこ。
デッドライジングは2の主人公違いのマイナーチェンジって感じで、
(正確には追加要素とか多く入っているのですが)2自体は持っていますので、そこそこ。
アンチャーは1,2作をやってる人には更におすすめの出来になっていて、3作のなかでは個人的な主観が入っても1番らしい。
自分も全く同意と言った意見で、アンチャーの購入もその場での即決をしました。

いやぁ~買っちゃったね。またしばらくは食パンやらカップ麺やらの抑えな食事が少しの間続きそうだ。
後悔はしていないですがね。
しかし、このあとにはバサラ宴とミクさんが控えて居るために更に混沌は続きそうだ・・・。
そして、来月もガンダムEXVS>BLAZBLUE CSEXと続くのである・・・。
だが、やはり後悔はしないと思う。・・・多分。

ちなみに、アンチャーと一緒に出したタイトル、デッドアイランドとデッドライジングのそこそこって意見は、
自分と友人の個人的な意見です。
こっちのほうがって言う限りではありませんので、あくまで参考程度とお考え下さい。
個人的には、前段階に公式のPVを見ておいて、内容を想像した上での購入をお勧めいたします。
自分も一応、候補に上げている分はPV・公式サイトを何個か観てから候補を決めてますので。
勿論、選び方も個人の自由なので、参考程度ということで。


余談なんですが(余談の癖に長いかもと、書く前に感じている)、
行きつけのゲーセンのMSV筐体にいつの間にやら「月華の剣士」の一幕と二幕が導入されていた。
最近、某北斗勢で有名なゲームセンター(お分かりと思いますが、中野TRFです)で、
月華の剣士の大会をやっているみたいで、大会動画は全部ニコ動に上げられているので観てました。
で、その日に行ったら月華に変わっていたとなったら「もうやるしかねぇ!」の一言です。
なつかしー、昔はよく二幕で永コンの練習してたわぁ・・・。
(本当は大会規定としたら永コンは無効ですが、規定がない大会及び了承の上の野良なら可能。まぁ、最もな所は決まったら爽快ってこと)
とはいうものの、最近はコンボゲーばかりしているからか、最初は全くもってゲームにならない醜態でした。
ブレイブルーとかは目押しはあるけどガトリングルートありきでのコンボ持っていけるんですよね。
でも、こっちは全部が目押し・・・。
フレームの学び直しをしないとCPU戦も危うい。
弾きもハクメン真っ青と言った精度での試合展開がデフォなんで、
これにも慣れと攻撃側の攻撃フレームと防御側の硬直やフレームを考慮してないとキツイの一言。
いや、ホントはこれコンボゲーじゃないのでねぇ・・・。
あれやこれやと色々あって、「幕末スポーツチャンバラ」といった世紀末と同じくくりになってしまったわけです。
(こっちのほうが歴史が深いですけども)
旧SNK作品ではトップクラスの凄いゲームですので、稼働している杞憂なゲームセンターがありましたら是非プレイをお勧めいたす!
歩月ループとか本当に人間が手で動かせんの?って難しさで、再度奥深さと面白さを再認識。
(使い手は守矢じゃなくて椿とあかりなんでけどね)
しかし、ボスは毎度のことながら強すぎです~鬼畜(>.<)
動画でも斬鉄のジャンプACこすりを観て、これこれ~♪と思うのは自分だけじゃないはず!
やっぱり、このゲームは正統を装っているが、試合は混沌と化してしまう所が実に面白いですね。
↓↓世紀末で有名な中野TRFでの大会(ちなみにガチ勢禁止で初級~中級の人限定がこの店のルール・・・らしい)


↓↓こちらは物凄い月華の例(おそらく上位ランカークラス)。大会規定適応。いやぁ、ホントここまで綺麗に動かないからこのゲーム・・・。


ついでに言えば、行きつけの所には北斗もあるんでカオスなプレイは思いのままって感じです。
対戦相手もプレイしている人も基本自分くらいしかいない気がしますけど。


と、久しぶりに長々と書いてしまいましたが、今回は以上。
「更新が出来ないなら、文章を濃くすればいいじゃないか!」といった自己理論で運営を始めてます。
長いのは良くないって言われる方も居ますが(世間一般的に)、書いているうちに長くなるから仕方ないよね?
と、割りきって書いてますです。
長くて申し訳ありませんが、宜しければご贔屓にして頂けると嬉しいです。
有用な情報は殆ど無い気がしますけどね(∀`*ゞ)

 ◇◆◇◆◇

今回紹介致しましたコンテンツに関する公式サイトなどは以下↓↓

THE IDOLM@STER

・PS3/Xbox360ソフト「THE IDOLM@STER2」公式サイト
THE IDOLM@STER2/バンダイナムコゲームス公式サイト
MEMO:PS3版で出るのは初めてですね。

・THE IDOLM@STER公式ポータルサイト
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

・アニメTHE IDOLM@STER公式サイト
アニメ「THE IDOLM@STER」公式サイト
MEMO:通称:アニマス

アンチャーテッド

・PS3ソフト「アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-」公式サイト
アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-
MEMO:流れる音楽を聴きに行くだけでも価値があると思えるほどいいBGMが流れる

・アンチャーテッド公式ポータルページ
アンチャーテッド ポータルページ

DEAD ISLAND(デッドアイランド)

・DEAD ISLAND(デッドアイランド)公式サイト
DEAD ISLAND(デッドアイランド)公式サイト

・DEAD ISLAND公式PV -YouTube
DEAD ISLAND公式PV -YouTube
MEMO:2011年6月に行われたE3にて数々のアワードを受賞し、話題になったDEAD ISLANDの公式PV。美しいですが、グロいので閲覧は注意で。

デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード

・デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード公式サイト
CAPCOM:デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード

月華の剣士

・月華の剣士オフィシャルページ
月華の剣士オフィシャルページ
MEMO:最新の二幕も98年のゲームだからね。今でも楽しめるって貴重かつ大事だと思う。もう更新されてないからリンク切れの箇所があるのは致し方なし。

・ゲームセンター「中野TRF」
中野TRF/東京ランキングファイターズへようこそ!
MEMO:一回行ってみたい・・・。

とりあえず近況と心機一転を込めて

こんばんは、白火です。

とりあえずは、近況と心機一転を込めての記事を一つ書いておきます。

基本は変わっては無いですけど、(1,2ヶ月で変わるのもどうかとは思うんですがね^^;)
やっている事といえば、最近はツイッターが多いかと思います。
携帯・スマホ・PCからいつでもアクセス出来るので、どうでもいいことをいっぱい呟いてます。

ツイッター・ブロともさんの影響もあり、ニコニコ動画内のニコニコアプリより無料で遊べるゲーム、
「ぷちっと★ロックシューター」というブラウザアプリにはまってましたね。
このゲームはブラック★ロックシューターの派生ゲームで初音ミク(正確にはBRSとミクは違うが)系のゲームです。
少しの間にサクッとやって楽しめますし、単純ながらも黙々と打ち込んでしまう魅力もあります。
ニコニコのアカウントがあれば誰でも遊べますのでやったことがない人は是非。
課金ゲーになっていく感じがありますが、無課金でも十二分に戦えるし楽しめますよ。
かくいう自分も始めてから全く課金してないのです!!


MHFは忙しさもあり頻繁なINが出来ない状況。
家庭ゲームも同様。

家庭ゲームは、現在はFF零式を暇な時に少しやる程度。

この秋~冬にかけては、BLAZBLUE CSEXとガンダムEXVSを中心に活動したいと思います。
発売した際には対戦、共闘の誘いをしてくれると嬉しいです。
あとは、初音ミクProject DIVA EXあたりかな。

他には、合間を見つけて個人的に色々なゲームもどきを作ったりしてますね。
問題がなければ、需要なくてもココで公開でもしようかと思います(完成できたらの話ですが)。
しかし、分野が違うと素人同然と再度思い知らされてます。
グラフィック処理に特化したゲーム類は未知というより全くわからないと実感。
C++の方はバッチリ(とまではいかないですけど)だと思うんですが、
Direct Xの方は過去に少ししかかすったことが無かったのでほぼ0スタート。
とりあえず勉強しながら試行錯誤して組み立ててます。
でも、ゲーム作るのは楽しいです。クソゲーや簡素なものでも動いてくれたら嬉しいものです。
機械のプログラミングするよりも数倍、いや数百倍ね。
長い目で、何か良い物が作れるまでの技量を持てるくらいに学習できたらと思いますね。
何かできたらいいなぁ・・・。

こんな感じです。
皆さんも仕事しながら色々と個人でやられている方が多くて、
それも仕事の後きつくても継続しながらされてたりして、凄いと思う一方、
自分もそうならないとなぁ、と思っている次第です。


 ◇◆◇ オススメ ◇◆◇

イメージエポック「ぷちっと★ロックシューター」/ニコニコ動画内、ニコニコアプリより

↑↑興味ある方はこちらから

セガ PSP「初音ミク -Project DIVA Extend-」2011/11/10発売

↑↑興味ある方はこちらから

5000ヒットありがとうございます。

こんばんは、往々にして皆様お久しぶりと思います。
だいぶと疎遠になってしまいまして、更新を完全にサボってました。

ツイッターは携帯とPCで毎日のように色々喋ってはいたんですが、
記事は書こう書こうと言っている内に日にちが過ぎてました。

暇見つけたら書きたいとは思いますので、また何卒よろしくお願いします。

 ◇◆◇◆◇

来ない内に5000hitを達成させてもらっておりました。
来訪者の方々にはしばらく新しい記事が無く申し訳ありませんでしたが、
訪問していただいて本当にありがとうございます。
 
 ◇◆◇◆◇

また、最近は手軽なツイッターでの発言の方に力が傾いてますので、
興味のある方はツイッターの方も一度覗いてみてください。
また、ツイッターはフォローに関しては完全にフリーです。
いつでもフォローの追加・解除を行えます。
フォローをしていただいた方は、こちらも基本的にはフォローをお返しいたします。
(内容に問題がないと判断した時となります)
こちらも、宜しければよしなにしていただければ嬉しいです。

モンスターハンターF、自分の備忘録

MHF F.1

自分用の備忘録。
自分用の内容ですが、誰かの参考にもなれば幸い。
ちょくちょくと書き足す予定。


・体力飯

温暖 米虫+長寿ジャム(H+50,S+25)

寒冷 スライスサボテン+古代豆(H+50,S+25)

繁殖 古代豆+長寿ジャム(H+50,S+25)


・毒飯

温暖 スパイスワーム+パワーラード(H-50,S+25)

寒冷 古代豆+ドライマーガリン(H-50,D+10)

繁殖 ミックスビーンズ+レッドオイル(H-40,S+25)


・餓狼飯

温暖 シモフリトマト+ブレスワイン(S-50,A+3)

寒冷 シモフリトマト+ドライマーガリン(S-50,D+10)

繁殖 長寿ジャム+オニマツタケ(H-20,S-50)



渓谷ループ交換

・センショク草

緑⇒紫⇒黒⇒白⇒赤⇒青⇒黄⇒緑

・変種袋

発電⇒氷冷⇒発火⇒貯水⇒発電

催眠⇒劇毒⇒強麻痺⇒催眠


センショクは左から確定交換
例)黒を3枚持っているとする時
1>黒→白交換 >> 2>黒→白交換 >> 3>黒→白交換 >> 4>白→赤交換

変種袋は確定交換、しかし確率で交換した袋を更に交換を要求される
例)発電袋を3コ持っているとする時
1>発電→氷冷交換 >> 2>(確率で)氷冷→発火交換要求 (それ以外の時は、発電→氷冷交換要求)


つまりは欲しい色の一つ前を5枚もって渓谷へ行くと確実に狙った色を手に入れられる。
ただし、ジジイの機嫌や確率で入るアイテム要求がウザい、要求が入ったら即リタが確実。

この交換に際して、エクストラ採取クエは渓谷にジジイが発生しない。
ですので、「渓谷の特産」クエで交換し、ゲネポスを倒してサブクリが通常の流れ。

しかし、以外にゲネポスを倒していくのも面倒な気もする。

で、自分としては肉球のコイン交換クエストをおすすめしたい。

事前準備として「クエスト達成証」が1枚必要となる。
これは、肉球バサルをクリアして稼ぐのが吉と思う。
行くならガンナーで、貫通弓(強化オオバサミ弓があればなおよし)。
適当に撃っているだけで即殺が可能、もちろん何かのアクシデントやミスがなければ順当に0分針で終了安定。
飯やアイテムによっての火事場、餓狼もしくは精密射撃があれば更に時間が短縮できる。

適当に証を稼ぐ事ができておすすめです。

で、その証とセンショク草を持って肉球のコイン交換クエへ。
行くクエは自由でおk、何だかんだでイベ武器とかに必要な「鉛」辺りが行くなら順当。
このクエはジジイが出るので、交換→コイン納品で。
面倒くさいゲネサブをこなさなくていいので、証さえ保持していたら高速で交換クエを回せる。
袋もこの要領で。



・SR、難しい書物

HRが499以上になるとクエスト報酬に難しい書物が出る。
難しい書物は赤・青・黄の3色があり、これはモンスターの種族に影響される。
この書物も使い道は、SR(スキルランク)の為の秘伝書の取得、ならびに秘伝書のリミット解除に使用する。

秘伝書の初期取得は、各色3コ。
リミット解除は、指定SRで各色100コ

書物はクエストでメインターゲットに討伐・狩猟・捕獲があるもので獲得可能。
出現率はソロは低い。
しかし、4人でクエに行くと確立は上がる。
さらに、ラスタを同行設定ONにすると確立がプラスされる。
ラスタはパーティーに加わってなくても無条件で加算される。
正確な確率はよくわからないが、
体感としては、プレイヤー1名=10%、ラスタ1名=+5%と言った感じか?
4名+ラスタ4名だとすると、60%位となって妥当な数値だと思う。

別途で、プレミアムコースに加入しクリアすると、
100%確定で書物を1つ獲得できる。
また、もう一つ追加で獲得できる可能性がある。

書物はターゲットの種族とクエスト設立者の関係がある。
この書物の色、キャラを作成した時点でランダムに種族と色が割り振られるらしく、
バランスよく各色2種と振り分けられたり、1色3種や1色1種と振られる人もいる。
自分がクエストを立てて、クエストをクリアした時は自分の設定にある、その色が反映される。
しかし、他人のクエに参加したときは、そのクエを立てた人の設定が色に反映される。

つまり、自分の色が把握出来ていれば、どのクエで欲しい色が手に入るかを調整できるということ。

例を上げると)
古龍=青(クシャ、ルコ、ナズチ、テオなど)
飛龍=黄(レウス、ベル、ドラなど)
鳥 =黄(クック、ガルルガ、ゲリョなど)
牙獣=黄(ドスファン、ババ、ドドなど)
甲殻=赤(ザザミ、ギザミなど)
魚 =青(ドスガレ、トトス、ヴォルなど)

自分はこんな感じ、黄は集めやすいが、赤が集めにくいという感じだ。

ちなみに、人獣・不明には色の指定が無く、書物が出ない。

サボりと復帰

・・・・・。

忙しさにかまけてサボってました。
すんません。

取り敢えず、暇な時に色々書きます。
また宜しく。


それと、コンテンツの見直しを行なってます。
リンクは削除と封鎖をしておりますが、残ってたらすいません。
ジャンプ先の作業中は表示が著しく乱れる・表示ができないなどの事があります。
おそらくコチラの影響なので、ご使用のPCの不調ではありません事を先に申し上げます。

BLOGは全く影響は無いので、こちらは普段通りご贔屓にしていただけると幸いです。

[まさに] カオスコード [カオス]

行きつけのゲームセンターに新作タイトルの「カオスコード」が入荷したのでプレイしてきました。
今回はそれについての感想、個人的な見解等です。

カオスコードは2D対戦格闘ゲームです。
特徴的なのがキャラセレの後に特殊技や移動方法を選択出来る点でしょうか。
移動方法は地上でレバー前二回を入力した時の動作を走りこみにするか滑るようなステップにするかというもの。
特殊技は吹っ飛ばし攻撃からコンボの補助、受け身技、投げ技等タイプの違うようなものがあり、4つの中から2つ選択出来ました。
解説では無限の選択肢がある、とかになってましたが、これはキャラクターの立ち回りの弱い部分を強化したり切り替えしの弱いキャラに切り替えし技を補ったりとするシステムの様な気がします。

実際の動きなんですが、以前開発者が「シンプルなゲームをベースに今までの格闘ゲームの良い部分を採用しています」と言っていた様な記憶がある。
まさにその通りの動きだ。
移動感覚はKOFが一番近い気がする。
何せ緊急回避の前転があるのだし。
ランを選ぶとKOF、スッテプを選ぶとKOF+Capcom vs Snkと言った所か。
空中では二段ジャンプ、空中ダッシュが可能。
空中での使用感はメルティブラッドに近い気がする。
ギルティギアも同じだが、若干メルティブラッドの空中挙動の方がしっくりくる感じだ。
しかし、特殊コマンドでバーストみたいなものがある、これは丸っきしギルティギアだ。
技コマンドはやたらとKOFの物に近い。
分かる人は判ると思う。
攻撃に関してはABCDとタイミング良く入力すると出るカオスコンボなるものを中心に、各種特殊技や必殺技、牽制技で戦うようなオーソドックスなパターン。
やはりKOFが少し強めの色があり、そこにメルティブラッドを足したようなコンボ感。
そして一番の肝が3ゲージ消費で発動のエクシードカオス。
一定時間内だけ自身を強化し、技キャンセルの幅が広がる。
KOF2002のどこでもキャンセルやKOF13のドライブキャンセル等を想像してもらうと分かりやすいだろう。
更に発動中は体力が徐々に回復、ココらへんはメルティブラッド程ではないが近い。強いて言うならエヌアインの完全世界に近いか?

動き関連だけでも相当カオスなんだが・・・。

次いでキャラに行こうか。
キャラなんだが男はやたら濃い、設定も若干濃い。
一部双子キャラでショタのようなキャラも居るけど。
その双子もどことなく某ボーカロイドに似ている・・・。

で女の子キャラなんだが、やたら性格が突出しすぎ感が半端ない。
しかし主に巨乳が多いのは開発者の趣味?なのだろうか?
公式絵でもなんか予想はあった。
公式絵、女性キャラの多くが服の上からだが若干の乳首の膨らみが判る人が多い(要するにノーブラ)。
そこに注目してる変態ってわけじゃいよ><
実際にそうなっているいるのだから。
でゲームの方は、このご時世アルカナハートやBLAZBLUEですら徹底的にパンチラをしないようにしているのに(BLAZBLUEのプラチナはパンツでは無くレオタードみたいな服なのでノーカン、ギルティギアのミリアみたいなもの)・・・。
こっちは全開でパンツが見える。
そこにやたらな気合があるのだろうか?やたら凝った動作も幾つか見て取れた。
いいのか?

キャラクターの技もどこかの技のコンぱ・・・、もとい参考にした感じのものが幾つもあった。
まれに見るカオス感、まさにカオスである。

さっきの女性キャラに関してもそうだが、背景にもある。
一部は普通だが、やたら秋葉原みたいなステージだけが作り込みが異常じみている位作りこんである。

キャラの話に戻します。
濃い設定があってキャラも濃いのはさっき言いました。
一例を言えば、主人公がオタクヒーロー的なもの。
公式では、「地球連合政府の軍に所属するエージェント」となっている。
これだけでも十二分すぎるカオスな想像が出来てしまうくらいキャラが濃い。

そんな濃いキャラの中、ちょっとこれは・・・っていうものがある。
この人↓

見た目も若干尖っているのだが、キャラ性能や技が吹っ飛びすぎている。
簡単にいえば、ジョジョ。スタンドみたいなのをつかう。
それに、ノーマルカラーだと出すスタンドの一人の色がザッパのアレを全く同じ色をしている。
ツッコミ満載すぎる・・・。

今回はコレくらいで、また後日にまとまったら其ノ二でも書きます。

ブログ&過去記事一覧
最新記事履歴
管理人紹介

白火(sirobi)

Author:白火(sirobi)
お仕事が変わっちゃった社会人。

格ゲーが大好きで他にも趣味が多々。多趣味が売りの馬鹿ゲーマー。
格ゲーだけでなくゲームは全般に好き(得意という訳ではない)。
最近は絵を使用しないクラシックゲーム制作がマイブーム。
夢を語るが現実を見ない愚か者☆(・ω< )

コメント・ブロとも申請随時募集中。
Twitterにも潜んでます。
趣味が合いそうだなと思ったら気軽に申請してやって下さい。

Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
拍手
メールフォーム
感想・質問・報告はコチラから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

